【新潟から日帰り七尾取材の旅】予想以上の珍道中だったんだよね。

 

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る編集者★ソミヤミホ」です。

今日は「お仕事の話」シリーズです。…って、全然書いてません!仕事の話!これでやっと3作目です。そして今回もお仕事っちゃあお仕事なんですが、お仕事の現場にたどり着くまでと、お仕事の現場から新潟へ帰る道中の話をお伝えします。

 

昨日のブログでも少しお話しましたが…

石川県七尾市へ

取材に行ってきました。

 

そして、

その道中が、

まさかの、

珍道中でした。

 

サークルKでUターン

何の変哲もないサークルK。だがこの違和感に気付いた私は、この後、衝撃的な真実を知ることになるのです…(ブログ本文に答えあります)

 

 

 

 

これが#七尾取材の旅 珍道中ダイジェスト!!

 

時系列でお伝えしますね。

諸事情により、明らかにできない部分もありますが、そこはご想像にお任せしますので、好きなように想像して、クスッと笑ってやってください。

行くよーーー!

ソミヤ#七尾取材の旅珍道中ダイジェスト〜!!

 

 

 

1、寝坊した。

 

 

ギリギリセーフで予定の新幹線に飛び乗りました。本気でゾッとしました。起こしてくれてありがとう、パパ。久々に、心底夫に感謝しました。

 

 

 

2、バスを乗り間違えた。

 

 

七尾までの行程は、上越新幹線を高崎駅(群馬県)で降りて北陸新幹線へ。北陸新幹線を新高岡駅(富山県)で降りて、バスで七尾駅(石川県)へ。

バスは、バス乗り場の4番乗り場…4番乗り場…4番乗り場…

と唱えながら新高岡駅を降りると、4番乗り場にちょうどバスが来た!これだ!!…と表示も確認せず乗り込み、運転手さんに「七尾まで」と言ってお金を渡そうとしたら、「あ、これじゃないよ。次、来ますからね。」と言われた。

 

危なかった!!

白川郷に

行くとこだった!!

(前々から行きたいとこだけど、白川郷。)

 

 

 

3、バスの運転手さんが七尾駅に止まるのを忘れた。

 

一度はバスに乗り間違えた私も、その後、正しいバスに乗車しました。運行は順調に進み、幼い頃に家族で訪れた氷見(ひみ)にも立寄り、懐かしさでいっぱいの私。

 

 

氷見で降りる方をおろし、再びバスは走り始めます。

ずっとね、海岸線を走るんです。もう民家もない、右は海、左は山…みたいな道をくねくね走り始めたので「あぁ、今、この辺を走ってるんだろうなぁ…」って、手元の出力した運行地図を見てたんです。

 

わくライナー運行地図01

 

 

その後、再びインターに入って山の中をひた走り、気が付くと「七尾」の文字が!「七尾城山IC」で高速を降りました。「おぉ!着くか?着くのか?」と、時計を見ると予め知らされていた到着時刻にもあと数分…ということもあり、「ついに、ついに七尾に着くよーーー!!」と胸の高まりを抑えきれない私。

運行地図で見ても、あとこんだけですもんね。

 

わくライナー運行地図02

 

 

ところが…

あの、ほら…

なんとなく感じるんですよね。初めての場所ですけど、「あれ?駅そっちじゃないんじゃないの?」って感じ。「ん?再び山に向かって行ってない?」って感じ。笑

 

到着予定時刻も迫り、ますます「???」って感じになった頃…

 

サークルKで

Uターン!!

(Kだけに!!アルファベットつながりで!!)

 

お、おん…。

こ、こういうシステムなのかな…。

いつもなんか理由があって、ここのサークルKでUターンするのかな…。

 

そう一度は考えましたが、

いや、違う…。

 

運転手さん、

忘れちゃってたみたい…。

 

七尾駅に止まるの、

忘れちゃってたみたい。

(苦笑)

 

 

バスは一度来た道を戻り、市街地へ。

到着予定時刻を5分ほど過ぎた頃、無事七尾駅に到着しました。

 

今回取材をご依頼くださった、シティハウス産業株式会社の社長さま、明星光紀さんです。高校球児のような、ものすごい爽やかな笑顔でしょ♪(…いや、逆光でよく見えへんけど。そして、どっかの作業員にしか見えへんけど(笑))イベントの準備でお忙しい中、迎えに来てくださいました。あざまーす!

 

バスの運転手さん、

車内アナウンスでは何も言わなかったけど、

バスから降りる時、七尾駅で降りる私と初老のご夫婦には、小さな声で、ちょっと照れ笑いしながら

「すいませんね…。さっきは、すいませんでした…。」

って言ってました。笑

 

 

 

4、帰りのバスに乗れなかった。

 

取材を終えて夕方4時、再び七尾駅まで送っていただき、電車で金沢へ向かいました。

帰りは金沢発新潟行き直行便の高速バスがあったので、それで帰る予定にしていました。

 

間に合ったんですよ。

ちゃんと出発時刻にはバス停にいました。

 

…が、しかし、

私はバスに乗れず。

 

ちょっとこのあたり詳しくはお伝えできなのですが、とにかく私は乗れる状況ではなかったんです。「の、乗れない…??」そうつぶやき、おそらく顔面蒼白だった私に、北陸鉄道のバスの運転手さんは、白い手袋をした右手のひらを私に向けて、こう言いました。

ちょっと、待ってて。

 

それから出発時刻までの数分間、私も冷静に他の手段を考え始めました。

(そうよ、別にこのバスに乗れないからって、新潟に帰れないわけはないわ。だってここは金沢駅よ。電車があるじゃない。特急、特急よ。特急があるわよ。大丈夫よ、どうにだってなるわ。ふふん。)

内心ドキドキの私。自分のアホさに呆れる私。写メ撮る余裕も、ツイッターに上げる余裕もない精神状態。笑

 

出発時刻になり車内の最終確認を終えた運転手さん。

私に向かって、軽く微笑んでひとこと。

どうぞ、乗ってください。

 

神ーーー!!

神対応ーーー!!

 

 

たぶんきまりではダメだったであろうことを、その場にいた白髪の上司とも相談してくださり、乗せてくださったんです。白髪の上司の方も私が乗る時にひとこと…

良かったですね。

とニッコリ。

 

(;m;)…ほろり。

 

あざまーす!!

私買います!!

北陸鉄道の株、

買います!!

 

そう心に誓った、35歳夏の出来事でした。

 

 

 

5、サービスエリアでスマホ水没。

 

さすがにもう、バスに乗ってれば新潟に着くし、なにか起こることもないであろうと油断していた、富山県の有磯海サービスエリア(北陸道)。

人生初の

スマホ水没。

@トイレット

 

おぃおぃおぃ…

やめてくれよぉおぉおぉ…

 

と思いましたが、水没直後の目にも留まらぬ早さですくい上げたのが功を奏したのか、お気に入りのキラキラスマホカバーが役に立ったのか、

スマホ無傷。

 

良かった。

本当に良かった。

 

しかもすごいのがこの北陸鉄道さんの高速バス、全席にコンセント完備なんです。(※ご注意:最新車種だけかもです。このバス”新車だ”って乗る前に運転手さんが他の運転手さんと話してたから。)

なので電池が切れそうで死にかけていたスマホも、このバス車内でたっぷり充電♪うとうとしながら、スマホでちょいちょい調べものをしたり、なんだかんだで4時間半の道中を楽しみました。

 

 

 

PM10:30珍道中、終了。

 

無事自宅にたどり着き、我が子と我が猫の寝顔を確認して、珍道中、終了です。

 

 

そうなんです。

普段この我が子(6歳の娘と3歳の息子)とどこへ行くにも一緒なので、それに比べれば、新潟←→七尾の日帰りなんて、全然大変じゃなかったです。乗り換えもすいす〜い♪途中で愚図られる心配もな〜い♪たっぷりと自分の時間が取れて、読みたい本も1冊読み終えて、ほんとリフレッシュできました!

お仕事もいろんな方とお話することが出来て、たくさんの気付きを得て帰ってきました。この後は、この取材で得た情報を、お客様(明星社長さま)が欲しい情報・伝えたい情報に編集してお納めします。

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のニャンスタグラム。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のつぶやき。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE