【母乳/言葉の選択】男子の「心の中の葛藤」を見ちゃったんだよね。

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、ソミヤです。

今朝は、昨日会社で起こった「じわる」(「じわじわくる」という意味らしいですよ。若者が使ってるらしいですよ。)お話をお伝えしたいと思います。

 

13077311_993290537415294_1512156127_n

 

 

 

「人が言葉を選択する」という行為について。

 

人は主に言葉を使ってコミュニケーションをとりますよね?

もちろん言葉以外にもコミュニケーション手段はいろいろあるけれど、やはり、何かを誰かに伝えようとする時、「どんな言葉を使って伝えるか」は重要な気がして、私は昔から「言葉を選ぶこと」に気を遣ってきたように思います。(特にそんな教育を親から受けた記憶はないのですが、たぶんあまり気を遣ってなかった時期があって、そんな時に色々失敗して、そこからの反省なんだと思います。笑)

 

 

言葉自体がイメージを付随させてくるから、面白い。

 

あと、いつも面白いなーと思うのが、同じことを伝えようとしていても、その時に選ぶ言葉によって、受け取る人のイメージが異なってくるんですよね。

また、その言葉自体に付随してくるイメージっていうのが、人それぞれ違っていて、時には意味さえ通じないこともある。

 

方言…でもないと思うんですけど(いや、方言らしいですね)、私、何かをしまっておいて欲しい時、こう言うんです。

 

これ、なおしといて

 

そうすると、東日本出身の方からは

 

え?これ、どこが壊れてるの?

 

という返事が返ってきます。

 

これねー、これだけはねー、直らない…っていうか、意味が違うんですよ!!私の中では、完全に「なおす=しまう」ではないんです。

「なおす」には「大切にとっておく」のようなニュアンスが込められているんです。「しまう」だと「元あった場所に戻す」という行為だけのような気がするんですよね、私には。

 

 

 

そんなこんなで本題です。

 

前置きが長くなりました。

そうなんです。だから私は「言葉を選ぶこと」に対して、ちょっとウルサイんでしょうね、たぶん。そして、誰かがある言葉を選んで発した時に、その人がなぜその言葉を選んだのか…という気持ちまで想像しちゃうんですよね。

 

そんな私に久々に訪れた、「人が言葉を選択する」という行為の素晴らしさ・面白さを実感した出来事がコチラです…

 

 

 

彼はただ「あのブログ反応よかったよ」と伝えたかっただけ。

 

主人公はコチラ、我が社のイケメンプログラマー…

誠キュンです!!

 

kawasaki

 

こんな怖い顔して写ってますけど、本当はとても優しくてマジメなお兄さんですよ。

あ、ちなみに二次元化すると、こんな感じです…

 

年賀状限定キャラクター 2016年版

引用元:誠キュンブログ「いらっしゃいませ、2016年」 誠キュンとお友達になると、毎年お正月に、このような「誠キュン十二支コスプレバージョンイラスト(本人作)」が送られてくるらしいですよ。

 

 

彼はこの「ウィザップ社員ブログ」の制作に携わった関係もあり、時々「どのブログがどんだけの人に見られてるのかな〜」ってなリサーチをしてくれているみたいです。(すんません、よく知りません。笑)

 

昨日、そんな彼が私にこう話しかけてくれたんです。

 

誠キュン「…あ、今更なんだけどさ、あのブログ…」

私「へ?」

誠キュン「あ、ほら…なんだっけ…あの…」

私「…?」

誠キュン「ほら、あの…」

 

 

 

 

 

 

 

誠キュン

「おちち?」

 

…Σ(◎д◎;)

「お、おちち?」

 

 

どうやら、以前私が書いたブログ 【熊本地震】被災地とその周辺で母乳育児をしているママへ伝えたい「授乳中だからこそ出来る支援」 が多くの方にシェアしていただき、多くの方に読んでいただけたみたいで、それを伝えたかったようです。

ただそれだけだったのに、話題が「母乳」だったから、彼の頭の中では言葉を選ぶ過程でいろんな葛藤があり、その結果「おちち」と言ったんだな、と思うと、もうたまらく面白くて…。笑

じわりますよ、これ。じわじわ来ますので、ご注意を。

 

 

【妄想】彼が「おちち」を選ぶまで。

 

誠キュン

(あ…そうだ、あのことまだ伝えてなかったな。)

(よし、伝えとくか…。)

 

「…あ、今更なんだけどさ、あのブログ…」

 

(…あ、やべ…「へ?」って顔してる。「あぁ、あれねー!」とか言ってくんのかとおもったら、コイツ「へ?」って顔してやがる。)

(どーしよ、あれだよ、あれ。あのブログだよ。)

(あぁ、言わなきゃか…言わなきゃだよな、えぇっとえっと…)

(えぇっとーーー、ええっとーーー、ほら、あれ、お、お、おっぱい?)

(いやいやいや、ここ、会社!いかもまだ朝!「おっぱい」とか言えねー!!)

 

「あ、ほら…なんだっけ…あの…」

 

(早く気付けよぉ!あれだよぉ!!)

(えぇっと…じゃあ、なんだ?…なんて言うのがいいんだ?)

(えぇっと…えぇっと… …ち、ちち?)

(いやいやいや、なんか露骨!!)

 

「ほら、あの…」

 

(あ!そうか!「お」付けとくか!それいい!丁寧!)

 

「おちち?」

 

ソミヤさん

…Σ(◎д◎;)

「お、おちち?」

 

 

(やべー!!なんだよーーー!!何が正解だったんだよーーー!!!)

(何て言うのが正解だったんだよーーー!!!)

 

 

 

 

 

あぁ、

可哀想な、

誠キュン。

 

 

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日~!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

 

0PEOPLE