【企画編集の仕事】ネット上はリアルではないから…というのは間違いかもしれない。

おはようございます。

ウィザップパートのおばちゃん、ソミヤです。

今日は、お仕事関係でとっても嬉しかったことがあったので、そのご報告と、そこから気付いたことをお伝えしたいと思います。

 

 

昨日、お客様のブログにこんな記述が…

 

 

私は上司からの連絡で知ったのですが、以前にブログサイトの企画を担当させていただいたお客様の、昨日のブログにこんな記述が…

 

13082151_990868574324157_1857403759_n

引用元:「ハンティングはメロンの日課です!」by明星光紀ブログ(アケブロ)

 

 

…う、嬉しい。

 

ちょっとドタバタしていた時に連絡が入ったので、後でゆっくり読み返して、お客様(明星さん)にも直接メッセージのやりとりをして、やっと状況を理解したのですが、どうやら…

 

お客様自身が

お客様のブログに

私の名前を書きたくなるくらい

喜んでくださっているらしい。

 

…う、嬉しい。

 

 

 

企画立案時、私は明星さんのことを知りませんでした。

 

私がこのブログサイトの企画を上司から依頼された時、上司も私もこのお客様「明星さん」のことを存じ上げませんでした。(明星さんは、お友達から私どものことを聞き、制作を依頼してくださったそうです。)

また、遠方のお客様なので、すぐにお会いすることも出来ませんでした。(お会い出来たのは、ブログサイト完成後でした。しかもお仕事とは別件で。しかも私はチラリと見かけただけ。笑)

 

なので、企画立案にあたって私がまずやったのは…

 

明星さんを

調べ上げること。

(-_★)キラーン!!

 

 

■調査その1

以前からアメブロで書き続けてらしたブログを読む。(今も平行して続けてらっしゃいます)

2・3年分くらい読みました!!たぶんね!!たぶん2・3年分くらいは読んだ!!はず!!(笑)

 

■調査その2

ブログの話題に出て来たもの「野球」とか「七尾」とかについて、調べる。

「メロン」についても調べがつきました。

犬です。愛犬です。「家族に相手にされず、構ってくれるのはこの愛犬メロンだけだ」と、愛犬を溺愛されています。

 

■調査その3

ブログ以外の発信(明星さんの場合はツイッターインスタ)を見る。

インスタはほぼ愛犬「メロン」と判明。溺愛ぶりが露骨。愛しまくっている。(笑)

 

■調査その4

「明星光紀」で調べて出てくる記事を読む。経営されている会社「シティハウス産業株式会社」のホームページに掲載されている情報もざっと見て、ホシのビジネスの概要を知る。

 

 

…ってことを、たぶん2〜3時間してました。

すると、

 

明星さんってこんな人!

こんなことがたぶん好き!

こんなことがたぶん嫌い!

 

ってのが分かった…

気がしたので、気に入っていただけそうな&ビジネスに役立ちそうな&明星さんの良さを伝えられるような、企画を立てて提案しました。

 

その後、気に入ってくださって、こちらの「笑顔ではなく、真面目な顔で、大好きな野球のユニフォームを来て、頭に”マジメ”と書いたはちまきをして、写真を撮ってください」という無茶苦茶なお願いも聞いてくださり(実際は「笑顔ダメ」とのダメ出しを受け、取り直しまでしてくださり…笑)、完成しました。

それがコチラ↓

 

13101501_990868920990789_1938881900_n

 

明星光紀ブログ!!

略して「アケブロ」!!

 

 

 

 

明星さんのご友人が、こんなことをおっしゃったそうです。

 

昨日、後からこっそり?教えてくださったのですが、明星さんの知人の方がこんな風に言ってくださったそうです。

 

鉢巻にマジメって、アンタらしい

 

 

らしさが出てるんですね、発信にも。

 

私が明星さんのことを理解する手段は、明星さんの発信だけでした。

でも、明星さんのご友人が「アンタらしいわ〜」と言ってくださるような企画が出来た。

 

出てるんですね!!

出ちゃってるんですね!!

私も、こうやって発信していること1つ1つに、

たぶん、私らしさが!!

 

 

…き、気をつけよう。

笑。

 

 

ネット上はリアルではないから…というのは間違いかもしれない。

 

私、今回のことで実感したんです。

ネット上はリアルではないから…というのは間違いかもしれない。

ネット上はリアルではないから、会ったことのない人の本当の人柄は分からない…というのは間違いかもしれない。

 

私、そう思ってましたから。

だからネット上で出会って、数回会って結婚しちゃう人とか、ありえん!!…と思ってましたけど、…いや、あり得るかも。

 

ネット上での発信って、自分が思っている以上に、リアルな自分が出ているのかもですね。

 

ふふふ…

怖っ。

 

 

 

 

 

 

 

今日、お伝えしたいことは以上です。

では、また明日〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

 

 

0PEOPLE