なかなか痛い目にあわない小1息子、先生の神対応にまた救われる。

 

小1息子、失くし物が多いんです。

入学して1ヶ月後くらいから消しゴムが2回続けてなくなり、クーピーのピンクがなくなりました。

嫌がらせでも受けているのかと心配になるほどの頻度だったのですが、どうやらそうではなく「使ったらキチンとしまう」が出来ない悪い癖が引き起こしている模様。

 

特に良くないのが、本人に変なプライドがあって、すぐに慌てない事。

「無くなった!大変だ!」って慌ててお友達に聞いたり先生に相談したりすればいいのに、何日も経ってから「無いんだよね〜」とか私に言う。

早く言いなさいよ!!

慌てなさいよ!!

なんや!!その余裕は!!

苦笑

 

 

そして先日さすがにブチ切れたのが「算数の引き算カードが半分くらい無い」という異常事態。

暗記カードのような手のひらサイズのカードで、輪ゴムで留めてあるやつです。表に引き算の問題・裏に答えが書いてあるやつ。先生のところへ行ってサッと出されたカードを見て答える試験があるようで「9月13日には合格しよう!」とお便りに書いてあったやつです。

 

…そう言えば最近そのカード使って引き算の練習してないなーと思ってたわ。

…そういう事だったのか。。。(-_-#)

 

 

これまたいつ無くしたのか、心当たりはあるのかを聞いても答えはあやふやで、「じゃあ連絡帳に書くね!前、消しゴムやクーピー無くした時に言われたでしょ?無くしたらすぐに先生に言うって」と私が言うと、息子逆ギレ「いいの!書かなくていい!落し物箱に何枚かあったから、明日それと見合わせて来るから!」と一丁前の対処法を言うので一旦彼の言う通りにしました。

 

 

…が、その後「どうだった?算数カードあった?」と聞くと「ううん…」

…でしょうね!!

そんな半分くらい(20枚くらい)落ちてる事なんてないでしょうよ!!

 

しかも息子「もう捨てられてるよ〜」と平気な顔で言う。

どこの誰や!!失くしたんわ!!

平気な顔で言うなー!!

悲しめ!!慌てろ!!(怒)

 

 

夫とも相談し、この繰り返される彼の悪癖には、もう「痛い目を見させるしかない」と判断。

先生にしっかりとご報告。

何度も同じような事を繰り返す事を陳謝し、家にはないので誰か2枚同じカードを持っていないかなど確認してもらえるように連絡帳に書いてお願いしました。

 

 

この連絡帳を持って登校する日、息子、分かりやすくショゲてました。機嫌も悪く、ムスッとして口もきかない。

でもこっちだって意地ですよ。「もう知らん!行って来い!!」と家を追い出しました。

 

…カードはたぶんもう戻って来ないし、失くした事は先生にバレるし、ママの激おこだけでなく、先生にも怒られるんだろうなーと思ってたんでしょうね。

 

 

さてさて、その日の夕方。

学童に迎えに行き、学童玄関で「計算カードどうだった?」と息子に聞くと、チラッと私を見て「ちょっとあとで…」と小声で言う息子。

なんやねん(笑)

なんで思わせぶりやねん(笑)

 

 

家に帰って息子が無言で差し出した連絡帳を見ると、先生から…

 

なかなか痛い目を見ない小1息子、先生の神対応にまた救われる。

 

『ご連絡ありがとうございます。ちょっとたくさんだったので、学校にある予備のカードから足りない分を渡しました。失くすほど一生懸命練習してくれて嬉しいです。「今度から輪ゴムでしっかり留めてなくならないようにね」と指導しました。』

と。

 

なんと!!

息子!!

怒られるどころか「失くすほど一生懸命練習してくれて嬉しい」なんて言われて!!そして失くした分のカードを見事ゲットしている!!

 

 

 

 

息子、相当ホッとしたんでしょうね。

めちゃくちゃ機嫌良かったです。

ウェーイ!ではなく、「良かった…怒られなかった…カードももらえた……」としみじみ喜びを噛み締めている感じ。笑

 

 

 

…ほんと、うちの息子って、なかなか痛い目にあわないんですよ。周りの人に恵まれていて。時々見受けられる乱暴な言動も、優しいお姉ちゃんだからやり過ごしてくれているし、いつもの仲良しご近所メンバーもみんな優しいから喧嘩になってないだけ。

 

 

…昔、2人の息子を持つ女性が言ってました。「子どもってどうやって生まれて来たか?によって、その子の性格や生き方が変わると思う」と。初産で母子ともに苦しみながら生まれて来た長子は、やっぱり堅実で「人生は甘くない」と思って生きているけど、長子に比べればサラッと生まれてきやすい次の子は「人生ちょろい」と思ってると。

 

 

なるほど、我が家もその通りだわ。

息子、つるっと出てきた。

娘はあんなに苦しんで出てきたのに…

 

 

↓参考ブログ

【陣痛/出産/痛み】個人差が激しいから、いろんな人の体験談を聞くしかないんだよね。

 

 

 

…まぁ、母としては痛い目を見すぎるのも心配ですが、いやいや、人生そんなに甘いもんじゃないと、いつか思い知る日が来ることを願います。

 

 

くーーー!!

息子めーーー!!

恵まれてんなーーー!!

 

 

 

 

 

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、「子どもの話」シリーズでした。

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のニャンスタグラム。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のつぶやき。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE