【陣痛/出産/痛み】個人差が激しいから、いろんな人の体験談を聞くしかないんだよね。

おはようございます。

ウィザップパートのおばたん、ソミヤです。

 

昨日に引き続き、今日も陣痛についてお話したいと思います。

タイトルにも書いた通り、陣痛の痛みやお産の痛み、そして出産そのものも個人差がとても大きいものだと思います。(だから産科のお医者さん・看護師さん・助産師さんは本当にスゴイと思う。このパターン初めて!!って言うのが日常茶飯事なんじゃなかろうか…)

 

12071752_959003480844000_1222850219_n

先日初対面を果たした、いとこ3人。プライバシー保護の観点から、一部画像を加工しているYO!

 

この子たちも、陣痛+出産の痛みを経て生まれてきたわけですが、少なくとも我が子2人は、それぞれ違っていました。痛みも雲泥の差でした。

それぞれ、予想していたのと、全く違いました。

巷で良く言われている「鼻から大根を出すような痛さ」とか「鼻からスイカを出すような痛さ」とか、全くあてになりませんよ。「そうそう!大根出てくる感じだったよね!?」って言ってるママに会ったことありませんから(笑)。

なので、「お産の痛みを知りたい」「陣痛の痛みを知りたい」と思っている方は、とにかくいろんな人の体験談を聞くしかないと思います。

今日はそんな方のお役に立てばと、私の体験談をお話します。

 

 

余裕の2人目。余裕が故の危険。

 

まず、近いところからいきます。

3年前に生まれてきた、うちの息子。

彼は周囲から「3歳にしてパリピやな」と言われてるくらい、世の中をなめきってます。たぶん、ゆくゆく痛い目に合うと思います。

そんな彼の出産は…

 

楽でした!

つるっと出てきました!

体感的には1人目の

100分の1の楽さでした。

(簡単に生まれてきたから、この子、世の中をなめきってるんだと思います。)

 

陣痛も1人目に比べたら100分の1くらいで、「あ〜このくらいなら、まだまだだな。これが前駆陣痛か?」と思っていたら、あれよあれよと言う間に進んで、病院に駆け込んで2時間足らずで生まれました。

その余裕のその証拠が、こちら…

 

12806110_958592954218386_7254539308659899000_n

これが偶然流れてきた、当時はお友達ではなかったうちの会社の鈴木さんは、「なんじゃ、コイツ」とややひいたそうです。笑。(良かった、今はお友達になれて。)「びょういん」が漢字に変換出来なかったのは、本当にヤバかったからだと記憶しております。

 

2人目以降の出産は、1人目に比べて相当楽!!

余裕こいてたら、本当に家で産んじゃうよ!!

 

これだけはお伝えしたいです。

 

 

 

本当に死ぬかと思った1人目。お腹の子も相当苦しんだ。

 

この2人目に比べ、本当に、ほんとーーーーーに、死ぬかと思ったのが1人目です。死ぬかって、私もですし、お腹の子もです。

まず、「息を吐いて痛みを逃す」っていう意味が分からない。

妊婦さんならたぶん「母親教室」とかで習うやつ、「ひーひーふー。ひーひーふー。」ってやつですね。

あれね…

やってる余裕ないから!!

 

まぁ、それ前提で教えてるって助産師さんもおっしゃってましたが(笑)。

とにかく私の場合は「逃す」ことが出来なくて、痛みが襲ってくるたびに体を硬直させてました。だって、痛い時って、ぐーーーーって体縮めるでしょ?

でもね、それをやるな!やっちゃダメ!って言われるんです。「お腹の赤ちゃん苦しんでるよ!」「ほら、お母さんが力むたびに、赤ちゃんの心臓音止まるでしょ?」って。

確かに私が「痛いーーーー!」って力むたびに、お腹に付けられた機械が聞き取ってるお腹の中の子の心臓音が一瞬止まるんです。

 

うわわわわわ!!

私、ここまで来て、

この子を殺してしまう!!

 

本気でそう思いましたよ。

 

陣痛12時間。幻聴を聞き(鈴の音)、幻覚を見(人が足下を通って壁に消えていく&時計の針がグルグル回る)、何度も母に心臓を止められつつも産まれてきました、我が娘。

だから娘は堅実です。

 

12822236_956919351052413_720829198_n

オムツに名前を書いてくれてありがとう。

 

 

 

 

私の場合、陣痛の痛みを一言で言うと…

 

陣痛の痛みって、ほんと人ぞれぞれみたいで、私の場合も未だ誰からも同意を得たことはありません。でも、本当にそうだったんですよ。

私の陣痛を一言で言うと…

 

尾てい骨飛び出すで!!

 

いや、ほんと。お尻の骨が飛び出すかと思ったんです。

だから、陣痛の間、一番落ち着いた場所は「トイレの便座の上」。陣痛の痛みが来るたびに、便座にグッとお尻の骨を押し当てて、飛び出すのを防いでいたんです。

ま、妻がそんな地獄の苦しみを味わっている中、

夫はすやすや

寝てましたけどね!!

(確かに出産時、夫の役割はあまりないと思います。神経がピリピリしてるので、ちょっと触られただけでも「やめてー!」と思ってしまい、私は「もう、なにも、しないで」と伝えました。笑)

 

 

 

今日は以上です。

では、また明日〜!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

パンフなどの印刷物や

webサイトの企画編集、

取材や執筆のお仕事をしています。

「うちの日常も楽しく切り取って!」

「広報・PRのいいアイデアない?」

「うまくまとめらんないんだけど!この思い!」

お気軽にご相談くださーい( ´ ▽ ` )ノ

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

0PEOPLE