「情報を理解させる」印刷物の有用性を示す研究データ。〜新潟日報販売店のニュースレター〜

 

これも「いいな」と思って捨てられずに、今年1月からキッチンにあったもの。今年2019年1月にうちで購読している新聞、新潟日報に織り込まれてきた、新潟日報販売店さんのニュースレターです。

 

これはデザインが良くて「いいな」ではなく、掲載されている情報に「おぉ!?そうなの!?」という驚きがあり、「いいな」と思ったもの。これを新聞販売店が作って折り込んでくるところも「いいな」と思いました。

 

「情報を理解させる」印刷物の有用性を示す研究データ。〜新潟日報販売店のニュースレター〜

 

印刷はエコじゃない。

印刷しなくてもいい。

印刷よりもデジタルの方が情報が伝わる。

 

なんて、印刷会社に勤めている者、印刷物が好きな者にとっては、耳の痛い情報ばかりが入ってくる近年ですが、久々に「おぉ!やっぱりいいじゃん!印刷!」と思った記事でした。

 

特にココ。

 

「情報を理解させる」印刷物の有用性を示す研究データ。〜新潟日報販売店のニュースレター〜

 

「私はゲーム機器を使って勉強しているよ!」というお子様にはこちらを。

人がある特定の活動をするときに脳のどの部位が関わっているのかを調べることができる近赤外光イメージング装置を利用し、脳の反応を測定した。

実験の結果、同じ情報であっても紙媒体(反射光)とディスプレー(透過光)では脳はまったく違う反応を示し、特に脳内の情報を理解しようとする箇所(前頭前皮質)の反応は紙媒体の方が強く、ディスプレーよりも紙媒体の方が情報を理解させるのに優れていることなどが確認できたとしている。

 

図の右下に小さく「TOPPAN FORMS」とあるので、こちらの凸版印刷の子会社「トッパン・フォームズ」さんの調査結果を引用したものみたいです。ニュースリリースもこちらにありました。(その他は引用元は明記されていないので、ちょっと問題ありですね…)

 

「情報をしっかりと理解させたい場合は、デジタルよりも紙媒体の方がいい」と、ひとつ自信を持ってお客様に印刷物をおすすめできる理由ができました。

 

ただ、この結果には賛否両論あるようで、「絶対に」…情報をしっかりと理解させたい場合は、デジタルよりも紙媒体の方がいい、とは言い切れないようです。

 

↓賛否両論をまとめてらっしゃるブログ

紙とディスプレイ -表示媒体の違いにおける読みやすさ(1)

 

 

とりあえず、覚書として残しておきます。

 

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、巷に出回る印刷物の中からソミヤがキュンと来た印刷物をご紹介している「いいなと思う印刷物」シリーズでした。

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のニャンスタグラム。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のつぶやき。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE