私がコトマーケティングを学ぼうと思った理由。

 

先日から少し書き始めた「コト売り・コトマーケティングの話」シリーズ。突然始めたので、そう言えば「なぜ私がこのコトマーケティングを勉強しようと思ったのか?」「コトマーケティングって何?」そして「100%プライベートで、私費で学んでいることを、なぜこの会社ブログに書き溜めていこうとしているのか?」ということなど「始まり」の部分に全く触れないのも変だな、と思い、自分の気持ちを整理する上でも少しずつ書いておこうと思いました。

(「コトマーケティングって何?」に関しては、私はまだ理解が足りない気がするので、こちらの協会ホームページを参照してください。)

 

時系列でいきます。

まず今日は「どうして学ぼうと思ったの?」というところから。

 

私がコトマーケティングを学ぼうと思った理由

 

 

 

勉強中の私、現在とこれから

 

私が「一般社団法人コトマーケティング協会」が主催している、「コトマーケティング講座」を受け始めたのは今年2019年5月です。これまで5月に「アドバイザー認定講座」と「ジュニアコンサルタント認定講座」を受けました。

来月8月には、協会代表理事が経営されているコンサルティング会社「有限会社ガイア」主催の「『コト売り』超実践塾」に参加するため、新潟から大阪まで5回通う予定にしています。協会の講座だけでは、このコトマーケティングの考案主・実践者である代表理事から直接指導を受けることは少ないので、ここはしっかり押さえておきたいと思ったためこちらにも通うことにしました。

 

受けたからと言って即身に付くわけではないので、とにかく自分でコト売り・コトマーケティングの考え方の実践を重ねるしかない=架空クライアントでもいいから、自主練を続けようと思っています。そしてその自主練の場をこの会社のブログにしようかな、と。このあたりはまた次回「なぜこの会社ブログで発信するのか?」に書きたいと思います。

 

 

 

コトマーケティングを勉強しようと思うようになったきっかけ

 

…をたどっていくと、2015年7月31日に東京で開催された弊社ウィザップ主催のビジネスセミナーに行き着きます。この時のセミナーの様子は弊社社長ブログに少し残っていました。

この時に代表理事の松野さんに初めてお会いして、お話を聞き、「あぁ、なんだろう、私が今までやってきた事、考えてきた事、思ってきた事に近い…」という印象を抱きました。

ただこの時はまだコトマーケティング協会は設立されておらず、ちょうどこの年の翌年、2016年3月1日に設立されたようです。(私もさっき代表理事のこのブログで初めて知りました。笑)

 

この時の印象を持ったまま、その後今年2019年になるまでなので約3年半、松野さんの発信を見続けた結果「あ、やっぱり私はコトマーケティングが知りたい、学びたい。私がやってきた事、これからもやりたい事に近い。」との確信を得たためです。(3年半様子見って超慎重!笑)

 

このように最初のきっかけをくれたのは、弊社ウィザップだったので、今回勉強を始める前には上司に相談・報告し、社長にも伝えていただきました。(こっちも慎重!笑)

 

 

 

「今だ!」のきっかけ

 

…は、3つあります。

1つ目は2018年のお正月から勉強を始めていた「中小企業診断士」の勉強に行き詰まりを感じていたこと。そして2019年の初めに「やっぱり私がしたいのは中小企業診断士の仕事ではない」ということを確信する出来事があったこと。

2つ目は2018年の夏、偶然このコトマーケティング協会のトレーナーとして活躍されている方からお仕事をいただけることがあり、協会の話や仕組みをじっくりと伺うことができたこと。

3つ目は年齢です(笑)。いや、単なるきっかけですけど、なんとなく昔から「40代に何かが起こる気」がしていて…。いや、結局それに向けて自分が動いているだけなんですけどね。気付いたら今年2019年って30代最後の年じゃん!!みたいな。…最後はそんな軽いノリです。

 

 

 

新潟県内初のコトマーケティング協会認定アドバイザーです

 

この協会のいいところは「外へ外へ輪を広げよう」とされているところだと思っています。内へ内へ仲間を囲い込むのではなく、考え方を仲間を外へ外へ広げようされています。

なので私が最初に受けた「アドバイザー認定講座」、これを受けただけで「コトマーケティング協会認定アドバイザー」になれます。そして「体験講座」を開くことができます。

 

簡単すぎやしないか!?

大丈夫かこの協会!?

と最初は思いましたが、先日代表理事にお会いして冒頭の「外へ外へ」というお話を伺い納得しました。「いいものはたくさんの人と共有しよう」とされているからこその姿勢・仕組みなんだと。

 

 

…ということで、わたくし、新潟県内初のコトマーケティング協会認定アドバイザーです!特にまだ何もできていませんが、この先いろいろ考えていきたいと思っております!どうぞお見知り置きを〜♪

 

 

 

こんな感じで、初回は締めたいと思います。

何か気になることがあればお気軽に、下記のSNSなどでご連絡ください。

この社員ブログを1番よく見ていると名高い(笑)、我が社のみなさんも気になることがありましたらどうぞ、本社2階フロアの神棚の下あたりにいるソミヤまでお声がけください。

 

 

…だめだな、長い。

…1000字くらいのさらっとブログにしようと思ったのに。笑

 

 

 

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、「コト売り・コトマーケティングの話」シリーズ、でした。

 

私が勉強中の「コトマーケティング」「モノ売りではなくコト売り」についてのブログです。この考え方は、私が今まで15年間広告のお仕事を通じて行って来た事や考え方に非常に近く、これからも続けて行きたいので、より高みを目指して勉強しています。

2019年5月、新潟県内初のコトマーケティング協会認定アドバイザーになりました!「モノ売りではなくコト売り」を目指したい方、お気軽にお声がけくださーい!

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

パンフなどの印刷物や

webサイトの企画編集、

取材や執筆のお仕事をしています。

「うちの日常も楽しく切り取って!」

「広報・PRのいいアイデアない?」

「うまくまとめらんないんだけど!この思い!」

お気軽にご相談くださーい( ´ ▽ ` )ノ

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE