日本人の生産性の低さの原因を垣間見る、日常のあれこれ。〜突き詰めると文化否定に繋がるからややこしのか〜

 

日本人の生産性、

47年連続G7最下位らしいですね。

↓参照記事

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/japan-seisansei

 

そう言えばここ最近「あーこれかぁー、日本人の生産性を低くしている原因のひとつは…」と思う現象を時々見るようになったので、忘れないうちにブログにも書いておきます。(ツイートした内容をコピペしただけですので、文章としてあまり繋がっていなくてすいません。ただ感じたことの覚書だと思って見てもらえれば結構です。この問題、専門家の色んな記事ももっと読まなきゃだな…。)

 

日本人の生産性の低さの原因を垣間見る、日常のあれこれ。

 

 

 

その1.「コツコツ美徳」

 

この前何かの記事で「日本企業の生産性が低い」って読んだんだけど、日本人が美徳と捉える「コツコツ」が影響してるんじゃないかと思う。私もかつてはそうだったんだけど「それが1番手をかけずにゴールにたどり着く方法なの?」って上司に言われてから変えた。

最短ルートを考える癖を付けた方がいい。

今日も「えっと…それをまず先にやっておけば、あの時間も労力も不要でしたよね?」という状況あり。でも決して誰一人悪気があったわけではなく、そして誰一人それを反省するわけでもない雰囲気で、「あぁ、これかぁ、日本人の生産性を低くしているのは、これだなぁ…」と妙に納得してしまった。

 

 

 

 

その2.議論の場に持ち込まれる「心遣い」

 

日本人の生産性の低さの原因が、また1つ分かった気がする。先日は「コツコツ美徳感」だったけど、今日気付いたのは「遠慮」とか「人を立てる」とか、所謂「心遣い」が、議論の場にも持ち込まれている事。その場で言えばその場で前に進めるのに、後から言うのね。その場をまとめている人を気遣って。笑

大学生の時、英語のディスカッションクラスで黙って聞いていたら「あなたはココに情報を盗みに来たのか?黙って聞いているだけなんてずるい。あなたの意見・アイデアを出しなさい。」ってアメリカ人の先生に怒られた。

この感覚を持っている人、正直少ないよね。

日本の会議、盗っ人ばっか…。笑

 

 

 

 

その3.確認・催促に対する「遠慮」

 

今日もまた、日本人の生産性の低さの原因を垣間見た気が…苦笑

約束の時間に約束の事がなされない場合は、即確認・即催促していいよ。その相手がお客様だろうが上司だろうが、その約束に従って仕事の予定が組み立てられているんだから、遠慮なんて要らないし、こっちには催促する権利がある。

 

今日は約束から2時間経ってやっとお客様に電話。

そして「約束の時間の30分前にメールを送りました」との答え。結局お客様送信ミスでそのメールは送られていなかったんだけど、それをその約束の時間に確認してれば、2時間待っていた時間で仕事は前に進められたよね。

…仕事に遠慮なんていらないのにな。。。

 

今回のこの営業さんを批判したいわけじゃなくて、あるあるだなーと思ったのでツイートしました。この営業さん以外にも、特に新潟に来てから(東京で仕事をしていた頃の周りの人に比べて)「そんなところ遠慮しなくていいのになー」と思う事がよくある。

 

 

 

 

ちょっと分かってきたこと

 

上記3つを実感して気付いたんですけど、「日本人の生産性が低い問題」を突き詰めていくと、たぶん日本人の「文化」を否定することになってくるから、いろいろややこしい(=働き方改革だって進まない・生産性だって上がらない)んだろうなぁ…と。

そりゃあ、ややこしいですよね。

文化って、無条件に尊重されるべきものですもんね。

 

…でも、やっぱり、どこかで線引きしなきゃだと思う。

生産性を上げるためには「ビジネスに日本文化は必要ない」ってどこかで線引きしなくちゃ、たぶんずっとこのままだろうなぁ…

 

 

 

 

 

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、「思うこと」シリーズでした。

ソミヤがだいだい真面目な事を思い、真面目に書き出すんだけど、最後にはやっぱりオチをつけなきゃいけないような気になってきて、ビミョーな感じで終わることも多いシリーズです。(是非過去の「ビミョーな感じで終わるブログ」も御覧ください。笑→「思うこと」シリーズ

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のニャンスタグラム。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のつぶやき。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE