当たり前をエラそうに言ってみる。【情報が上手く伝わるコツ】

 

実は昨日突然「青森の青木さんが作った糖度12度のリンゴ(ふじ)1個200円、が売れる店頭POPを、“糖度12”という数値を使って作ってください」と言われたんです。

…えぇ、すぐに調べましたよ「糖度12度」。

…そしたらね、リンゴとしてはいたって普通の糖度。ものすごく甘いわけでもなく、甘くないわけではない。フツーのリンゴでした。笑

 

フツーのリンゴやん!!

ウリ無いやん!!

でも何か書かなきゃ!!

どうしよう!!

なんの特長もない!!

フツーのリンゴ!!

格段に安いわけでもない、フツーのリンゴ!!

 

 

…そんな時に浮かんだのがこのキャッチコピーでした。

 

特長が無い時は、当たり前を偉そうに言ってみる。【情報が上手く伝わるコツ】

 

「糖度12度!!って何?!糖度1度の12倍甘いって事です!!」

…苦肉の策(笑)

でも良くないですか?

当たり前の事を偉そうに言うこの感じ(笑)

ちょっと気になりますよね?

嘘ついてないし(笑)

 

 

…って言う、このムチャブリワークを課してくださったのは、コトマーケティング協会認定コンサルタントの米谷さん。数年前からずっと受けたいと思っていた「コトマーケティング講座」を受け始めました!

今日もこの後20時からzoomで後半戦です。

昨日のこの「限られた情報の中でPOPを書くことで、コト売り発想を身につけるトレーニング」には色んな気付きが詰まっていて、とっても楽しかったです。

今夜も頑張るどー!

 

 

 

#情報が上手く伝わるコツ

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、「情報が上手く伝わるコツ」シリーズ、私が「企画・編集・執筆」という仕事を通して行っている、「ただの情報」を「伝えたい事を伝えるための情報」に変えるコツをまとめています。「あぁ…私がやっていること、一度棚卸ししたいなぁ…」と思って、最近始めました。ご参考まで( ´ ▽ ` )

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のニャンスタグラム。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のつぶやき。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE