受信者目線の判断基準を持つ。【情報が上手く伝わるコツ】

 

今日していたお仕事ではないのですが、そう言えば「あるある」だなーと思い出した事です。

 

何かを誰かに伝えようとする時、その何か=情報の優先順位付けが非常に重要です。

 

何を伝えたくて(メイン情報)

それを補足するもの(サブ情報)は何か?

 

基本的にはこの「メイン」と「サブ」の区別が付いていれば、そのメインとサブの塊が何個かあるか=伝えたい事が何個かあるか、なので、情報を受け取る人も混乱しません。

 

 

逆にこのメインとサブの区別が曖昧なままだと、表現(デザイン)も曖昧になり、その結果、伝えたい事が伝わらない、という残念な結果になります。

 

 

そしてこの時の判断基準がとーーーっても大切なんです!!

 

メインかサブかを決めるのは、

情報発信者のあなたではなく、

情報受信者さん。

 

情報を受け取る人にとって、この情報はどのような情報なのか?を基準に考えないと、これまた残念な結果になります。

 

受信者目線の判断基準を持つ。

 

もちろん私が「これはサブ情報では?」=表現を弱めた方が良いのでは?掲載場所を変えた方が良いのでは?というご提案を差し上げる時は、必ずこの「受信者目線の判断基準」でお伝えしています。

 

なので、是非その時は「自分の中ではサブではないけれど、この情報を受け取る相手にとってはどうなんだろう?」と考えていただけると嬉しいです。

 

—————————————–

【ご注意】上記に冒頭に書いた通り「メイン・サブ」は「情報の重要度の高い低い」というよりも、「情報の主従関係」です。伝えたいことが「主」で、その「主」を補足する=強める情報が「従」です。ちょっと誤解を招きそうだったので加筆しましたー。

—————————————–

 

ご参考までー( ´ ▽ ` )

 

 

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、「情報が上手く伝わるコツ」シリーズ、私が「企画・編集・執筆」という仕事を通して行っている、「ただの情報」を「伝えたい事を伝えるための情報」に変えるコツをまとめています。「あぁ…私がやっていること、一度棚卸ししたいなぁ…」と思って、最近始めました。ご参考まで( ´ ▽ ` )

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のニャンスタグラム。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

愛猫コカバ生前のつぶやき。

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

0PEOPLE