社外のチカラを使って社内の魅力を掘り起こす。【情報が上手く伝わるコツ】

 

リニューアルコンペで勝ってうちに決まった、ある会社さんの社内報(掲載許可頂いています)。

リニューアル後、第1号が完成しましたー!夫がデザインを担当、私が取材・執筆担当の、結婚10年目にして久々の夫婦共同作業です!!笑

 

社外のチカラを使って社内の魅力を掘り起こす。ソミヤの仕事

 

今回はお客様もこちらも初めての取り組みが多かったので、色々と反省点も残ったのですが、とにかくお客様が「やってみましょう!」という姿勢を崩さずに終始お付き合いくださったのが、本当に有り難かったです。

 

このようにガッツリ社外の業者を使って作る社内報は珍しいのかもしれませんが、今回お客様とのやりとりで感じたのは「社外のチカラを少し借りるだけで、そこに眠っていた魅力やコンテンツが掘り起こされるんだな」という事。

もちろん「掘り起こそう」と私が挑んでいるせいもありますが、お客様から言われて嬉しかったのは「1対1でソミヤさんに聞いてもらった方が、社員がよく喋る(笑)」という事。

今までは複数人集めて、社員同士で意見を出し合いそれを記事にしていたそうなのですが、それだと遠慮や譲り合いみたいなものが出てきて、なかなか喋ってくれなかったそうです。

 

ふふふ♪

お役に立てて嬉しい♡

 

 

年に4回発行するので、もう次の取材が始まっています。

昨日の取材もこのお仕事でした。

昨日は昨日でまた別の気付きがあったので、こちらは明日ご紹介しますねー( ´ ▽ ` )

 

 

#ソミヤの仕事

#情報が上手く伝わるコツ

#のための情報収集

 

 

以上、ウィザップパートのおばちゃん、自称「日常を楽しく切り取る企画編集者★ソミヤ」、「情報が上手く伝わるコツ」シリーズ、私が「企画・編集・執筆」という仕事を通して行っている、「ただの情報」を「伝えたい事を伝えるための情報」に変えるコツをまとめています。「あぁ…私がやっていること、一度棚卸ししたいなぁ…」と思って、最近始めました。ご参考まで( ´ ▽ ` )

 

 

今日お伝えしたいことは、以上です。

では、また明日。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤここで働いてます↓

株式会社ウィザップ

ちょっと変わった変な会社です。

だから私にピッタリです。

あはは(´▽`) ♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

お客様の目的に合わせて、

パンフレットやWEBに掲載する内容を考えたり

情報を伝わりやすく整理したり、

その過程で取材や執筆をしたり、

デザインを考えたりしています

( ´ ▽ ` )

ーーーーーーーーーーーーーーー

ソミヤのことをもっと知りたい!

と、思ったアナタ。

コチラです↓

ソミヤFacebook

子どもやら猫やら

いっぱい出てきます。

お友達申請はメッセージ付きで

お願いします(´▽`) ♪

(子ども投稿はお友達限定です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーー

つぶやきもやってます。

たまに毒を吐いてます。

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/somiyan1980

ーーーーーーーーーーーーーーー

インスタもやってましたよ。

おもしろ子ども作品満載です。

ヽ(○´∀`)人(´∀`○)ノイェーイ♪

フォローミー♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/somiyan1980/

ーーーーーーーーーーーーーーー

…え!?

愛猫コカバが

にゃんすたぐらむ始めたって!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.instagram.com/kokaba_channel/

ーーーーーーーーーーーーーーー

え?なに?コカバ、

Twitter始めたの!?

(ↀᴥↀ)ふふふふ…

フォローヒム♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/kokaba2017

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

0PEOPLE