作字/樋口-HIGUCHI-

「樋口」さんの「樋」って「雨樋」の「樋」だったんですね

皆さんこんにちは、ばーちぃです。

今回の作品は、苗字作字第2弾でございます。前回に引き続き、勝手に上司様の苗字を題材にしています。作字をするにあたり、決して人柄とかは全く考えてませんし盛り込んでもおりませんので先に断っておきますね。

 

それにしても、「樋口」さんの「樋」って「雨樋」の「樋」だったことを初めて知りました。苗字の語源は「集落などに必要な水口、用水路の出口」のことらしいです。へえ、納得。

 

ちなみに「樋口」さんは全国の苗字ランキング132位。全国人数はおよそ146,000人だそうです。新潟県や福岡県に多く見られる苗字なのだとか。多い地域ランキングTOP5では、1位:東京都、2位:福岡県、3位:大阪府、4位:新潟県、5位:神奈川県。市町村で見れば、新潟県十日町市が最も多く、比率としても新潟が1位になってますね。面白い。

 

ということで今回の作字がこちら

 

水に関係ありそうな苗字だったので水の要素と、「樋」の要素を盛り込んでみました。パイプっぽい感じ。命の水を運んでくれそうな雰囲気かなと。水道局っぽいか、なんとなく。全国の「樋口」さんに届くといいな。ふへへ。

 

次回はどんな苗字になるのかお楽しみに。いつかあなたの苗字に巡り会えるかもかも。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!ばいばーちぃ!

0PEOPLE