ようでんWebサイトアップデート情報まとめ2018.2

この度、ようでんWebサイトをアップデート(機能追加や修正)を行いました。

今回はなんだかんだと大幅なアップデートになりました。
意図した通りになっていないことが気になって直したり、ゆうきゃん(以下、社長)や忍さんに喜んでもらおうとしました。
僕はより良くしたいし、驚かせたかったのです。

 

で、たまにはやったことを残しておこうかと思ったので記事にしました。
この記事が報告になるし、僕自身のエビデンスにもなる。だから残した方がいいなと思いました。

 

それでは、順序は適当にご紹介しますね。

 

ページの先頭へボタンを変更

ページの先頭へボタンの『えびペン』を3つのブログ(会社ブログ、社長ブログ、忍さんブログ)に合わせて変えました。

忍さんは海老が大好き。だから、えびペンをデザインに使ったのですが、社長は変えたいなと思いつつも後回しになってしまい、えびペンのままだったんです。

社長は、室外機が好きなんです(と書くと変ですね笑)
だから室外機にしなければ〜と見る度に思っていました。ギターでもよかったのですがいい素材がなくて。お二人に内緒にしたくて、写真くださいと言えなかったのです。

 

ちなみに、ページの先頭へボタンは必要か?というと、僕は必要性が薄れてきていると思います。
ようでんWebサイトは【個性の表現】という意味合いを持たせています。

ヘッダー(ロゴと三本線のメニューとか)が上部に固定されていれば、すぐメニューを押せるから、わざわざページの先頭に戻る必要がないですしね。

ページの先頭に戻りたい欲求や戻らせたい理由があるかどうかがポイントかな。

 

フッター(ページ下端)に会社紹介と個人SNS誘導を設置

フッターに、会社概要ページへの誘導バナーを設置しました。
会社のことも興味を持ってもらいたいです。最近は個人ブログが中心なので、会社に目を向けてもらうのは難しいと感じています。

ついでに、SNSアカウントへの誘導ボタンをくどい大きさで設置しました(笑)
SNSファーストが前提の当サイト。お二人とつながって興味を持ってもらうことを其処彼処で意図しています。

ようでんWebサイトは、会社のWebサイトに社長と忍さんのブログが内包されています。
今後ブログの価値が高まっていけば、キーワード検索によって新規の方が訪れることが期待できます。
既に一部の記事は検索によって毎日流入がある状態です。
これを増やしていくことがWebサイトの課題です。

 

ちなみに、今回の修正点ではありませんが、商品サービスのブログ記事は、記事の末尾に著者情報が自動で表示され、個人ページへの誘導をしています。

【見てほしいならしっかりと誘導する。】当たり前ですが大切です。

 

プロフィールページの公開

旧ブログにあったページです。不通になっていましたが、やっと公開できました。

公開の優先順位がどうして低かったかというと、新サイトの二人のページ自体がプロフィールページとして機能する1番見てほしいページがあるから。

だからこのページは、より深く知りたいマニア向けという位置付けになると思います。

ページの入り口は、下の「著者ブロックの工夫」を参照されたし。

 

たなかしんぶんページの公開

こちらも旧ブログにあったページです。旧ブログでは画像も貼り付けてまとめていました。

新サイトに載せるにあたり、忍さんにはPDFを作り直してもらい、僕らはPDFを最適化して貼るという共同作業で完成させたページになります。

ページ自体はあっさりしていますが、1つ1つのPDFは必見ですよ。ようでんの歴史が詰まっていますから!

ページの入り口は、下の「著者ブロックの工夫」の次を参照されたし。

 

著者ブロックの工夫いくつか

  1. ツイートの画像を表示
    やっと表示されるようにしました。ツイートの画像が表示されることによって、頭の上にスペースができることが予想されていたので後回しにしていました。
    ということで、画像の状態からさらに修正を加えています。
  2. プロフィールページへのリンクボタンを設置
    マニア向けプロフィールへの入り口です。ページの設置優先順位が低かった理由は上の方に書きましたが、社長と忍さんのトップページ自体がプロフィールページそのものだったから、最初は要らないと考えていました。
  3. 各SNSへのリンクを設置
    ここでもSNSへのアクセスを可能にしました。SNSアカウントへの接点を増やせるし、すでに繋がっている人にとってもショートカットになって便利だと思います。

 

プロフィール、たなかしんぶん固定ページへの誘導ボタンを追加

見ての通りですが、会社概要ページの最後は、各自のSNSへの誘導ボタンを設置していましたが、今回プロフィールページを公開したので、プロフィールページへのボタンを追加しました。

さらに、お客様向けニュースレターの『たなかしんぶん』ページの公開にもあわせてボタンを設置しました。

ニュースレターは会社にとって大切な販促物です。本来ならばグローバルメニュー(三本線のメニューの中)やフッター(ページ下端)にバナーを置くべき重要なものですが、たなかしんぶんは、このWebサイトができたことによって今年で終了することが決まっています。だから、積極的に見せるコンテンツではないと判断し、入り口はここだけにしたのです。

必要な導線をしっかりと整備していくことが大切です。

 

A HARD DAYS YODEN の設置

社長ページの黒板投稿の下に、社長のハードな仕事ぶりを見ることができるようにしました。

このページだけを見てしまうと、社長が電器屋さんに見えない懸念も少しあるので(笑)、「ちゃんと電器屋の人だよ!電器屋の仕事きっちりやっているよ!」ということを端的にお伝えするブロックです。

これがあるとないとでは大違いでしょう。

社長は現場に出ることが多いので、発信の手間をできるだけ増やしたくないと考え、ツイッターを活用することにしました。#ようでん ハッシュタグのツイートをすれば自動的に追加されます。楽チン。

自分のつぶやきがWebサイトも更新することになるし、残しておくことができる!
なんと素晴らしいことでしょう!っと、唯一の難点はハッシュタグ忘れです(笑)

 

黒板ギャラリー の公開

今回の目玉コンテンツ!
別記事に書きます♪

 

 

まとめは以上です。
まだまだやりたいことがあるこのWebサイト。完成はまだまだ先です。

僕は、ビジネスに貢献したと、はっきり言えるWebサイトやブログを作りたいのです!

自分事にしたWebサイト。1人になっても頑張るよ!

0PEOPLE