ようでんブラックボードギャラリー #黒板同盟

ようでん社長ゆうきゃんが朝、書いている黒板。

前任者の忍さんからバトンタッチされ、はや数ヶ月が経ちました。

 

黒板といえば、kisobarの木曽さんが有名です。

あれ?今気づいたけど、kiso bar なのかな?笑

木曽さんが毎日書いている黒板をお手本にして黒板が広まり、いつしか #黒板同盟 と呼ばれるハッシュタグが生まれ、コミュニティーにまで成長しました。そして先日は第1回黒板サミットが開催された、静かながら熱いムーブメント。

黒板を書いてインカメと共に投稿していると、それを見た人の中で、その人の印象が強まっていく。見ている人なら共感してもらえると思います。

 

 

黒板は、書いてみると、その奥深さと大変さがわかります。

当部も黒板を買い、会社の前を通る人に向けて発信していたこともありましたが、今は書いていません。理由は察してください(苦笑)

だからどれだけ大変なことか分かっているつもりです。

だからこそ、ゆうきゃんが黒板に掛けた情熱のツイートを残しておきたい!と思いました。

書いている本人も、振り返りたくなる時があるのではないでしょうか?

ネックは、Twitterは過去投稿を拾うのは大変なところ。古いツイートは流れて見れなくなっていきます。検索して探すのもめんどくさいと思うでしょう。あと、モーメントでまとめておけばいいという考えもあるけど忘れがちですね

だから、残したい!という想いだけで、ゆうきゃんの仕事を増やすことはできるだけ避けなければいけません。

ということで、負荷が増えないことを前提にした「ようでんブラックボードギャラリー」の構築に成功し、ゆうきゃんのページに無事搭載しました!!

入り口は赤枠のボタン

つい専用ロゴまで作成してしまいました

 

このページ・・・ゆうきゃんにもメッセージしたのですが、自己満足ページです(笑)

喜ぶのはまず書いているご本人。あとは、ゆうきゃんのファン。そして、黒板同盟の人たち。

社長に見せたら喜んでいただけました。気に入ってもらえてよかったです。

このページが、黒板を書くモチベーションの維持につながることを期待しています。

 

 

ここらで、少しだけ機能っぽい説明を。

黒板を書いているみなさんは、忙しい人たちばかり。
だから、ギャラリーへの黒板追加は自動で行われます
ゆうきゃんはつぶやくだけでOK!の手間要らずです。これは助かる〜

それからツイート内文字検索を付けました。
あくまで簡易なのであしからず。

気になったキーワードを入れてみよう!動きがおかしかったらごめん!

 

オススメは全部を表示してズラーっと見ること。壮観ですね(笑)
画像が多いから重いかもしれませんけど、やってみてくださいね。

kisobarの黒板が混ざっている(笑)面白いからそのままにしておきました。

インカメなしで最近実は寂しさを感じています(笑)

もちろん1つ1つ拡大して表示できます。その時のツイート本文も見れますよ。

 

説明こんなところかなーーー(聞きたいことあったら聞いてね)
黒板ギャラリーの説明でした。

 

なかなかの自信作。興味のある方はご覧ください↓

ようでんブラックボードギャラリー #黒板同盟 | ようでん

 

どうですか?
努力の軌跡を残し留めておくことは、自分にとっても、自分に興味を持ってくれた人にとっても価値があると思います。

最後は珍しくCMになってしまいますが、私も残しておきたい!と言う方はご相談くださいねー

0PEOPLE