ツイートの記事タイトルは本文に残しておくべきか?

ブログ記事をシェアツイートする時、ブログタイトルを含めますか?

大したことじゃないネタを引き伸ばしてお送りするブログ。こんにちはハカセです。

 

うわっいいこと書いてある!こりゃスゲーブログだ!と共感しまくった熱を、誰かに伝えたくてツイートボタンを押したことはある人はあるはず。

設置されているツイートボタンの設定にもよるけど、普通なら①ページタイトル、②URL があらかじめ入力された窓が開くはず。

この時、文字数を気にしたり、タイトル自体はリンクカード(ボタン)に見えるから要らんやろと思って記事タイトルを削除。ブログを開いてもらえそうなコメントを足してツイート、が1つのパターンだと思います。

もちろんコメントを付けずそのままツイートも自由(そればかりだと離れられるけどね)。ボクは自分のコメントが邪魔だと感じたらコメントを付けないでツイートすることがあります。コメント付けると、元の表示形式が変わってインパクトが下がると感じているし。

ということで、ボクは記事タイトルはツイートに含めなくていい派です。

 

だけどふと思ったのです。いまさら。

記事タイトルは “まとも” ならば、伝えたいことがぎゅっとされたものだし、キーワードが必ず含まれている!なんでそのまま残しておく人がいるのかな〜って思っていたけど、ツイッター内検索対策だったのか!?と思った。

 

ということで実験する。

記事タイトルにしか含まれていないキーワードを「本文に入れない」ようにして投稿。

投稿後、対象のキーワードをツイート検索!

リンクカード内の記事タイトルは検索対象になっていないという予想通りであれば検索にヒットしないはず!!

これが成り立てば【本文に記事タイトルを入れる方がいい=Twitter SEO】ということになる!!!

というかハッシュタグ足せよという自ツッコミがきていますが続けます。

 

このツイートでシェアしたブログの記事タイトルには『たなちく』が含まれている。

ツイート本文に『たなちく』を含ませないでツイートしました。

 

そして「たなちく」でツイート内検索!すると・・・

なにこれーーーーーー!! 含まれていないキーワードでヒットしてしてるし。

本文の「た」と「な」が太字になっている=そこが検索ヒット対象だったらしい。

ツイッターのキーワード検索ってこういう検索だったのか?

 

以上、タイトルが含まれてなくても検索ヒット対象になるという結果。

どうでもよくなってきましたので、結局【本人の好みでいい】と思いますが、ボクは文字数や印象にこだわりたいので【含めない派+時々ハッシュタグ】でいきたいと思っています!

お付き合いありがとうございました。

0PEOPLE