ブログをすぐ読めるように iPhone ホームにアイコン化

こんにちは。ようでんWebマスターのハカセです。

 

みなさんお気に入りのブログがあると思います。

スマホを見ていて、そのブログをすぐ読めるようにできるって知っていますか?

今回はようでんWebサイトの忍さんのブログを例にして説明しますね。

 

ブログをすぐに開けるようにしたい

ようでん忍さんは毎日ブログを書いて、そしてSNSにシェアしています。だからブログが投稿されたかどうかSNSから知ることがほとんどです。

Webサイト設計者として、そこを意識していまして、読者登録機能は要らないと考えて付けていません。

とはいえ、忙しいと見逃してしまうから「記事一覧を見たい」時もあると思います。

そんな時ブログをすぐに開けたら便利ですよね。iPhoneならすぐブログを開けるアイコンを置くことができます(Androidもだけど)。

 

アイコン化の手順

忍さんのブログをアイコン化してみます。

 

アイコン化するブログのページを開きます。

今回は検索して開きます。URLを打つのは大変ですよね。

「ようでん」でGoogle検索します。

 

見つかりました。ブログを開きます。

 

アイコン化したいページを開いたら(この例では、https://yoden.co.jp/shinobu-home)、画面下の「アイコン」を押してください

真ん中のアイコンです。

 

次のウィンドウが表示されますので、右下の「ホーム画面に追加」を押してください。隠れていたら横にスワイプしてください。

 

次の画面になります。

ここですぐ「追加」を押してしまいがちですが、落ち着きましょう。アイコンのラベル文字を編集することができます。

ページタイトルがそのまま入力されているので長い場合が多いです。長いままだと、アイコンにした時文字があふれて表示されます。

短い名前にしておくと分かりやすくていいと思います。

 

ということで、今回は「シノズ」にしました

お好みの文字にしたら、右上の「追加」を押してください

 

これでホーム画面にアイコン化されました

アイコンの並びが気になれば、アイコンを長押ししてアイコンの位置を移動すれば完了です。

以上です。一回やってしまうと簡単ですよね。

 

ちなみに、ようでんWebサイトのアイコンは、会社、社長、忍さんの3種類を設定しています。社長のアイコンもかわいいですね。よかったら3つともアイコン化してみてください。

 

ちなみに、アイコンはアイコン用の画像が設定されていれば表示されます。アイコン画像が設定されていない場合は、ページそのものが縮小された画像アイコンになります。

アイコンは愛着を持ってもらえるように、オリジナルのものを設定しておきたいですね。

作成と設定は頑張ればできます。もしできなかったら、Web制作会社にお問い合わせくださいませ♪

0PEOPLE