人気ブログランキング はどうしたらいいですか?

こんにちは。Webデザイナーのハカセです。

 

 

アメブロが、僕らのまわりで盛んに使われている頃、よく「人気ブログランキング」バナーを置きました。

 

 

バナーをクリックすると、クリック数がカウントされ、登録したカテゴリー内の順位が付く、というもの。

順位が上がれば、嬉しいし、見てもらえているということ(モチベーションUP)

そして、そのランキング表から自分のブログを見てもらえることが期待できる(自ブログへの誘導)

だからこそ当時、バナーを置くことに何の迷いもなかった。

 

ところが、いま人気ブログランキングのバナーを置くべきか?という疑問がある。

 

 

ということで調べてみた。

調査対象はTOSBOI STUDIOブログ。

 

ランキングバナーを置く価値は、ずばり【ランキング表からの自ブログへの流入】だろう

だから、ランキング表=ランキングサイトのドメインからの参照を見ればいいと思う。

 

ということで、Googleアナリティクスを使う。

  1. 集客カテゴリーの参照サイトを開く。
  2. 傾向をつかむため、表示期間を長くする。
  3. キーワード検索ボックスに、人気ブログランキングサイトを表す「blog.with2」を入力して検索する。

 

すると、TOSBOI STUDIOブログでは、以下のグラフになった。

見ての通り、明らかにランキングサイトからの流入が激減している。

 

アクセス数(ランキング表から自ブログへの流入数)を、ひと月で比較してみると・・・

開始年の同月は339あったが、今月は38…10分の1

明らかに押されなくなった。ランキングサイトの興味が薄れた、と言えると思う。

 

この結果から、今、「ブログランキングバナーはどうしたらいいですか?」と聞かれたら、効果がないので設置をオススメしません。とお答えします。

いいね、シェアにツイート、僕らはいっぱいバナーを置いている。ランキングではなく、Webコミュニケーションを得たい。ねだるのではなく勝ち取ろうではありませんか。

 

もちろん、ブログによっても状況は違うだろうし、ランキング順位が1位なら流入数が違うかもしれません。

でも、ランキング1位を目指すよりも、読んでもらいたい人に向けた、情報が伝わるブログを目指す方が大切だと思う。それが結果的に1位になるのかもしれない。

 

自分のブログにバナーが置いてあるなら、潔く削除すれば、Webページも気持ちも軽くすることができる。

削除せず、そのままにしておいて問題ないけど、たまには、効果があるのかな?と、アナリティクスを見る理由にもなりま…せんかね?

それではまた。

0PEOPLE