Facebook 投稿後 サムネイル画像の更新

こんにちは。tanpan.jp Webマスター のハカセです。

 

Facebook 投稿後 サムネイル画像の更新

 

tanpan.jp のメインシェアイメージは毎月上書きです。

実はちょっと困ることがあります。

それは、Twitter の過去ツイートのブログシェアイメージも最新の画像のものになってしまうことです。

Twitter は、画像をキャッシュしない(保存しておいてくれない)ので、新しい画像に差し変わってしまいます。

ところが、Facebook の場合は、キャッシュして(Facebook が自分の中に保存してくれる)表示に使います。

だから、Facebook に投稿したあとで、リンクページのサムネイル画像を変更しても、投稿のサムネイル画像は変更されません。Facebook が自分で保存した画像を使うから。

 

 

だから投稿後に対してはシェアデバッガーでも更新されません。

シェアデバッガーは【 投稿する前に使うもの 】と覚えていただければいいと思います。

 

Facebook 投稿 サムネイル画像が表示されなかったら シェアデバッガーを試してみよう

 

では、投稿した後で、ページのサムネイル画像を更新した場合はどうするか?

わざわざ投稿し直さなくても、サムネイル画像を更新できる方法があります。

ネットにたくさん書いてありますが、まだ知らない人に向けて記事にした次第です。

といっても、やり方は簡単!!

「シェアした添付ファイルを更新」する

投稿の右上、三角ボタンのメニュー「シェアした添付ファイルを更新」を実行すればOK!

とっても簡単ですね!

助かりますね。

シェアデバッガー+投稿し直しより、こちらの方がスマート。

シェアデバッガーを使ってもサムネイル画像が正しくならない時、シェアタイミングが遅れ旬が過ぎて気持ち悪い時とか、上記の方法で更新できるから、えいやと投稿してしまうのも1つの手です。もちろん、どんな投稿でも初見が重要なので、最初からサムネイル画像をちゃんとさせた方がいいことは言うまでもありませんけどね→だからデバッガーを使うのが基本。

 

以上です。ではまた。

0PEOPLE