Facebook 投稿 サムネイル画像が表示されなかったら シェアデバッガーを試してみよう

こんにちは。Webディレクターのハカセです。

お客さまがFacebookのサムネイル画像が出ないと困っていました。

サムネイル画像が出ない原因は、Facebook側の問題都合です。

ということで、対処法をカンタンに書きます。

 

今までなんともなかったのに(←これ大事。ブログに問題がないといえるから)、サムネイルがでない・・・!そんな時は以下お試しあれ。

Facebook シェアデバッガーを使う

1.サムネイルが表示されないページの、URLをコピーする。

 

2.Facebook シェアデバッガー ページを開く。

https://developers.facebook.com/tools/debug/

 

3.シェアデバッガーページの、真ん中にあるテキストボックスに、1.でコピーしたURLをペーストして、デバッグボタンを押す

 

画面が切り替わります。画面をスクロールして、リンクをプレビューをみてください。正常ならFacebookにシェアした時のイメージが出ているのですが、次の画像のようにサムネイル画像が出ていません。だから、Facebookに投稿してもサムネイル画像は出ません。

 

4.もう一度スクレイピング ボタンを押します。

 

ボタンを押すと、ボタンの横で小さい円がくるくるします。再取得作業中ということです。

少し待って、Facebookがしっかり仕事をしてくれればサムネイル画像が表示されます。

リンクをプレビューにサムネイル画像が表示されていれば、もうシェアOKです。

ボタン1回でサムネイル画像が出る時もありますが、表示されないことも多いです。その時は、何度かスクレイピングを試してみてください

ちなみに、この記事も5回ボタン押してやっと出ました。今、Facebook側が不調・不機嫌と思われます。

 

 

以上でFacebook投稿でシェア記事のサムネイルが出るようになります。

安心のシェアライフをお楽しみください♪

サムネイル画像の補足

サムネイルにしたい画像のサイズが小さすぎるとダメです。

縦、横ともに、200ピクセル以上必要です。

普通の写真を貼っていれば、大きさの問題はないと思いますけどね。

0PEOPLE