インタビュー記事が増えてきたのでアシスト機能を足しました

昨日のブログで書きましたが、少しでも触れられていたら、嬉しいものです。

ブログのカテゴリー分けは分かりやすくしたい

 

ということで、以前から気になっていて、やろうと思っていたことを休みを使ってやりました。

Webマスターのハカセです。

 

勝村さんは、今年に入ってサッカーライターの仕事を本格的にスタートしました。

ファンからプロへ。好きを仕事にする。を実現されているのです。すごいなぁ。

 

サッカーライターといえば、インタビュー記事。

一般の方には書くことの難しい、選手や関係者との距離が近い描写。そりゃ見ますよね。惹かれますよね。

 

そんなインタビュー記事がアップされた時、Webマスターとして気になることがありました。

それは何かと言うと・・・

 

分かります・・・か?!(笑)

 

勝村さんの行、行頭の2倍ダッシュ(ダーシ)「―」が、音引き(ー)になっているところです。マイナス(-)も使っちゃいそうですね。

大丈夫です。私も、この会社に入っていなかったら、気に留めなかったかもしれません。

完全に職業病です。

あと、勝村さんは、インタビュー相手のお名前を、括弧でくくって、太字にして、カテゴリーテーマカラーのグリーンにしていました。太字の適用忘れもしやすいし、数が多くなれなるほど、執筆作業は大変だろうと想像しました。

 

と、いうことで、自動的に、上記の箇所を整える処理を追加!!

サッカーだから、インタビューアシスト機能とでも呼びましょう。

 

結果こうなります↓

直接言わず、記事下書きで機能を説明してみました。

 

2倍ダッシュは、そのままですと字間(文字と文字との間)が空くので詰め(letter-spacing)、さらに右側を空けました(margin-right)。

ね。これまた自己満足な世界ですが、こういう積み重ねが、このブログの価値を高めてくれると僕は信じています。神は細部に宿ります。

 

と、いうことができるのも、カスタマイズ自由度が高い WordPress ならではですね♪

決まった文字や画像を、毎回打ったりコピペしているのがメンドくさかったら、実はソレ、自動・半自動できまっせ。ですよ〜。

 

ではまた~

 

 

3/29追記

勝村さんの最新インタビュー記事が、日本対タイ戦終了後にUP!

アシスト機能を使いまくっていただけました〜ウレシス!

全力応援で勝利を掴め!全力サポーターの流儀 <全力さんインタビュー&取材後記>

0PEOPLE