【Twitter】気になったツイートはモーメントでメモっておくと便利

ツイッターの「モーメント」は使っていますか?

私は使い所がなくて、使っていませんでした。

ツイートを遡るのは面倒だ

ツイートは古いものはどんどん流れていきます。

後で読もうと思っていたツイート、やり取りが面白かったツイート、いいねやリツイートが多かったツイートなど、振り返りたくなりませんか。

フォロワーが多いほどタイムラインの流れはとっても速くなりますし、遡るのは大変。

ツイートは古すぎると見れなくなりますし。

そんな時に、モーメントを使えばツイートを留めておくことができます。

 

モーメントについて、本家ページの説明をリンクしておきます。

モーメントとは、Twitterで今話題になっている注目のツイートをまとめたものです。モーメントでは人気や関連性の高い最新トピックがまとめて表示されるため、「いま」起きていることを間単に知ることができます。

Twitter モーメントについて

 

そんなモーメントを、使いたくなった出来事がありました。

エクスマ米沢塾、講師の休憩投稿が面白かった

11月30日、12月1日、エクスマ米沢塾が開催されました。

エクスマ米沢塾の様子は、開催場所の登府屋旅館遠藤さんのブログをご覧ください。

どんな人でもわかりあえる。エクスマ米沢塾

その1日目、山形県米沢市にあるウフウフファームで、藤村先生たち講師陣が休憩に立ち寄りました。私も行ったことあるので余計興味がありました。

その時の様子を、藤村先生はFacebookの動画を使って、短パン社長たちはTwitterを使って、思い思いの投稿していました。下は先生の動画。

ウフウフファームには、でっかい鶏がいるんです。

大半の方が、そのまま写した投稿をするのが普通だと思いますが、短パン社長の投稿はそのままではなく、ストーリー性があって、とっても面白かったのです。

見ている人のことを考えて楽しんでもらおうとしているなって勉強になります。

そんな一連のツイートを見ていて、まだ見ていない人も含めて、まとめて見れた方が面白そうとふと思ったのです。

モーメントで楽しもう!

ということで、モーメントを作りました!

下はそのモーメントの短パンRTです。

このRTこれだけで、作ってよかったと思えましたよ!

モーメントも一番大切なのは、相手のことを考えて作ることだと思う

今回のモーメント「圭祐と鶏助」は、僕自身が面白いと思い、短パンと短パンを好きな人がまとめて見れたらいいだろうと思ったところが大事だと思っています。

だから、いいね。が表すように、本人にも、ファンにも喜んでもらえた。

それが一番大切ですね。

「ただのまとめ機能だろう」程度でしたが、ツールは使い方、意図が大事だなって改めて思いました。

 

あと、モーメントは公開しないでおけばメモとして使えると思います。

例えば、多くのいいね。がもらえたツイートとか残しておきたくなります。

反応が良かったものは、何が良かったのか振り返ったり、初めての人にも見てもらった方がいいと思います。

普段からまとめを意識してモーメントを作っておくといいと思いました。

以上、参考になったら幸いです。

0PEOPLE