逃げ恥。プレゼンテーション

休日の営業研修でした。

冒頭、営業から先日行われた展示会の報告プレゼンがありました。

坪井先生が感慨深そうに褒めていたのが印象的でした。

 

工場の方、営業の方は休日を使って勉強しているのです。自主参加ですけどね。

営業は休日を使って勉強しています

 

プレゼンは、やること自体に、とっても価値があると思います。

 

昔は、できるならやりたくないと思っていました。

大半の人はそう思っていますよね。

恥ずかしい、作るのが仕事だ、とか。

私もでした。

 

でも、ビジネスマンやっていれば、少なからずその機会があると思います。

といいますか、した方がいいよって、社内の人には勧めたいです。

 

例えば、デザイナーさんで言えば、できる人とできない人は、選ばれ方の差が大きくなっていくと思います。

講演のような大きな機会でなくとも、お客様に説明すること自体がプレゼン。

中の人だったら、営業に伝えるためのプレゼン。

意識せずともやっていると思います。

必要なスキルということが分かってきます。

 

とはいえプレゼンは難しい・・・

ここで藤村正宏先生の本の冒頭をご紹介しますね。

圧倒的!伝えるチカラ―伝わらなければ選ばれない。選ばれるプレゼンの秘密

  • 一般の人にとって、プレゼンテーションは「スカイダイビング以上の恐怖」
  • ビジネスマンにとって、プレゼンがビジネスの成否を決める
  • 上手くいかないプレゼンのほとんどは「準備不足」である
  • プレゼンが得意になることで、他の人よりも「圧倒的」になれる

今は、想像するにスカイダイビングの方が恐ろしいです!

 

私は、エクスマと出会い、講演をして仕事が大きく変わりました。

初めての講演で出会い、ご依頼いただいた仕事は、おかげさまで今も続いています。

下手な講演ながら「コイツだ」って思ったそうです。嬉しいです。

プレゼンをするようになって、自分の力で仕事をいただけるようになりました(あえて書きました)。

 

もちろん、いいことばかりではなく、失敗したり、相手の反応で凹むこともあります。

伝えているつもりが、ひとりよがりで伝わっていない。

そういうのが空気から感じられます。

だから反省して、より伝わる表現を目指します。

プラスもマイナスも、やらない限り得られない経験です。

 

スライド作りもしんどいですが、やってきたことの振り返りになります。

カッコつけているけど、かっこよくないとか。

自信ありげに振る舞っているけど、発表する内容=行動や結果が伴わないとか。

自分自身が分かってきます。

 

だから、ビジネスのためももちろんですが、自分のためになるので勧めたいのです。

私の良さではなく、ビジネスでは伝えることが大切!ということを伝えたい。

相手のことを考え、ストーリーを組み立てて、内容を整えていく・・・これが、販促物をつくる時に役立つのは間違いなしです!

 

私の、数少ないですが、手応えがあった時は聴講者の反応がやっぱり違います。

そういう時、やってよかったと感じています。

だから二度とやりたくないとは思いません。

今後も機会があるのか分かりませんが、話が聞きたいと言ってくれる方がいるなら、さらに少人数がいいですけどね。

 

IMG_2364

表紙裏の師匠のサイン。もう5年も経つのか~。ありがとうございます。

話したことのない人が、ああだこうだ言っているのを見聞きすると、アナタもやってみなさいよと思います。

逃げずにやってみよう!私でもやれたのです。

新しい道が開けるかもしれませんよ。

ではでは。

0PEOPLE