毎回記事下にコピペしているなら自動的に出すようにしよう

アメブロを長く使っている方はやったことがあると思いますが、記事の下に読者登録への誘導バナーを置いたり、お店情報を入れたりと固定的な情報を毎回入れていませんでしたか?

あれを、毎回コピペだったとしても入れるのは正直メンドクサイですよね。

減らせる手間は減らそう。ええ、減らせます。

 

WordPressなら解決できます。

WordPressの良さ…いえ、WordPressじゃなくてもできることです、私達プロならできますよ。

事例を見ていただいた方が早いでしょう。

七尾市で住宅建築をやっているシティハウス産業 明星社長さんのアケブロ

IMG_2113

このヒーローヘッダーも一つの完成形です。この画面の話もいずれ…

 

このブログの本文下を見ると↓

名称未設定-2

いわゆるパソコンで見た場合

 

さらにスマホだと↓

IMG_2114

スマホ幅に合わせたデザイン、そして、電話をかけるボタンになっているところがパソコンとの違い。

といった会社情報が挿入されています!

 

これは、明星社長がマジメでコツコツ毎回ペースト・・・

しているわけではなく(アケボならやりそう・やれそうですが)、WordPressの記事投稿画面でチェックを入れることで表示しています。

名称未設定-3

スマホの時は電話を直接かけられるボタンにするなど工夫しています。

セールス情報なので、記事によってはふさわしくない時もあろうかと考えて表示選択可能にしました。

 

これが、やっとプロの出番、腕の見せ所の一つ…でしょうかね~(^^)

WordPressは、誰でも作れる!=プロ要らないと、よくコピーがありますが、誰でも作れると言えば作れるけど、実際は不満も多いし実感されている方もいるのではないでしょうか。

あと、部下に伝えたい大事なことは、俺たちはスゲーではなく、執筆者の負担を軽減して記事の質向上に専念させるには?ボクらに何ができるのか?という視点を持つことです。

 

はい。こんな感じで固定的な情報を差し込みたかったら、ブログをリニューアルするよりは簡単ですから、まずはお近くの(そのブログを作った)業者さまへご相談ください♪

もちろん弊社もやれますよ。部下に作業してもらいます(笑)

 

以上、わざわざWordPress自前ブログにしたのであれば、カスタマイズをお忘れなくというお話しでした。

ヤベー早く寝なきゃ。じゃあね。

0PEOPLE