目的を明確にする基本

今、ブログの目的って何ですか?と聞かれてばっちり答えることができるかな・・・あ、自分がです。

目的を明確にすることはとても大切です。なぜ大切なのかというと、目的が明確ではないということは誰に向けるかが定まっていない状態だからです。

「目的」と「誰」が決まらないと、「伝える内容」も決まらない。

さらに目的を決めていないと、更新することを目的にする人になる危険性があります。
スタッフにブログを書かせる場合は注意が必要だと思います。

どうせ書くなら目的を明確にし、目的に向かう方がいいことは間違いありません。

明確になれば「何を書けばいいのか」などの悩みが少なくて済むということです。三拍子揃ったブログは分かりやすいものが多いと思います。

「日記だからいいじゃん別に。」と仰る方もいますが、会社のブログの場合は「いいじゃん別に」と言い切れない場合もあります。弊社の場合、陽子さんは「いいじゃん」と言うかもしれませんけど。

会社内のブログならビジネスにつなげることが目的に普通なります。
もしかすると「いや、全く狙ってない。」「私のことを知ってもらって、分かってもらえて、好きになってほしいんだ。」と言うかもしれませんが、最終的にはビジネスにつなげたいはず。
下心ゼロでお客さんが増えてくれるのが理想というところでしょうか。

自分がブログを書く理由がビジネス活動と自覚したなら、どんなに下手でも上手くなるように努力を重ねたいと思いました。

簡単ですが今回はこれで。

0PEOPLE