エクスマと私1

師匠に恩を感じているなら、実践し成果を出すことが恩返し。

こんにちは。

藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティングの実践塾に、6年前?社長命令で送り込まれました。

当時、「マーケティングって何?どうして研修に行かねばならんのか?」と、いやいや参加したのを覚えてます(笑)

しかし、先生の教え、同期の仲間の叱咤激励によって「このままじゃいかん」と、人生を変える気づきを得て、新潟に戻りました。全4回、泊りをのぞき、新潟から日帰りしていただけですけど。

いや、少々誇張しました。

自己満足じゃだめなんだってことは心に刻まれましたが、当時はエクスマを分かったようで分かっていなかったと思います。

そして、1年も経たなかったでしょうか、塾の上位コースに、これまた社長命令で送り込まれました(笑)

研修の内容は、エヴァンジェリスト=伝道師ということで、半年間で「伝える力」を磨くこと。

さらに研修終了後、先生と一緒に講演するかもしれないと聞き……(当時は高井戸倶楽部というところで、先生は定期的にセミナーを開催していました)、僕は、講演はないだろうな…つっちーはにg辞退したようだし、僕もそうしよう!その代りしっかり学ぶぞっ!……と思っていたけど、研修の真ん中あたりで「ハカセは決定!」と、先生に仰っていただいたことが僕の運命を変えました。

(あっ、やっぱり嬉しかったです!笑)

0PEOPLE