YouTube動画の再生数を取得したい

技術メモです。

YouTube動画の再生数を取得したい場合について記録しておきます。

事前にAPIキーと取得したい動画IDが必要です。動画IDは前回の記事を参照ください。
この記事はWordPressに1動画を1記事にする前提で書いています。

あるユーザーのYouTube動画一覧を取得する PHP/YouTube Data API (v3)

YouTubeならYouTubeで見ればいいのに、わざわざWordPress投稿にする理由は、Webサイト内にユーザーを留めるため=Webサイトの価値を高めるため、カテゴリー付けを可能にするためです。

カテゴライズがしっかりしていれば、目的の動画を探すのに便利です。

動画の投稿数が少なかったら不要かもしれませんが、今作っているWebサイトは、動画が結構あるので確実に有効であると信じています。

著者の手間は増えますが、動画を見たい人に向けて機能を考えていくことが大切だと考えています。

 

コードを全部載せるのもなぁと思いとどまりました。
ポイントはエンドポイントのURLだと思います。

$url = 'https://www.googleapis.com/youtube/v3/videos?part=statistics&id=' . $video_id . '&fields=items%2Fstatistics&key=' . GOOGLE_API_KEY;

これを、phpのfile_get_contentsすればいいと思いますが、非同期処理にしたいため JavaScript による取得更新を選択しました。

ちなみに、動画の再生数ってYouTube側もリアルタイムで返してくれないみたいですね。

0PEOPLE