スマホで FC2 ブログの記事をシェアする時は URL に気をつけたい

こんにちは。心の解像度を上げたいハカセです。

さて、今日は作業中に流れてきた投稿から書きます。

 

次回最終回となる米沢八湯会の研修で一緒に学んでいる、五泉市の電器屋さんカツデンの林さんの投稿が目にとまりました。

(お店の名前の由来ですって!?気になる〜)ということで、ブログカードをクリック!

この時、クリックした端末は MacBook Pro。パソコンです。

 

そしたら・・・

ちっさ!スマホ版だ!

なんでやということで真っ先に見るのは URL です。

URL を見てみると、

http://katsuden.blog122.fc2.com/blog-entry-1123.html?sp

YES!ありました。

お気づきでしょうか?
末尾に「?sp」という文字列が付与されていることに!!

多分、林さんはスマホで記事を表示して、そのままURLをコピーしてシェア投稿されたんだと思います。

これはなかなか気付けないパターンです。

 

パソコンで見ているのにスマホ版が表示されるのは正直勿体無い・・・

どうせなら環境・端末に合わせた表示状態にしたいところです。

 

ということで【 FC2ブログ記事をシェアする際の注意 】

URLの末尾に ?sp が付いていないか確認する。無ければOK。
付いていたら取ってからシェアする。

といいと思います。

 

ちなみに、FC2ブログスマホ版表示の上部に “PCボタン” があります。こちらをクリックすると今度は「?pc」が付きますが、?pc も付いていたら取りましょう。

これで、パソコンではパソコン版が表示されますし、スマホで見た時は自動的にスマホ版が表示されます。

 

以上です。あ、

せっかくなので「お店の名前の由来を教えてくれた今回の記事」をシェアしておきますね!

 

?spが付いたリンク↓
http://katsuden.blog122.fc2.com/blog-entry-1123.html?sp

 

付いていないリンク↓
http://katsuden.blog122.fc2.com/blog-entry-1123.html

0PEOPLE