初心者はとりあえず食レポも1つの手

ブログで何を書いたらいいか分からない!という方は多いです。お客さんからその声を聞くこともあります。

ブログを始めたばかりの方は、自分のペースを掴むことが大変ですよね。

突然ですが、他人の休日の過ごし方に興味はありますか?
休み明けに出社してきた同僚にいちいち「ねぇ、昨日何やっていた?」と聞くことはありますか。

そんな会話があるとすれば、好きな相手だから聞くのでしょう。
休日の過ごし方というより、その人に興味があるということだと思います。
だから興味を持たれることが大切なんですよね。

ということで、ブログでも読んでくれた人にとって、興味のない話を続けていたら、次も読もうと思われないかもしれません。

 

読まれるといえば、「今日はどこそこに食べにいきました」という食レポ記事は割と読まれているようです。
みなさん美味しいものが食べたい、失敗したくないから、知りたい・知っておきたい、興味がある記事なので一定の需要があります。

食レポ記事の読者の興味は、書いている人よりお店や料理に向くし、書きやすいのではないでしょうか。
そうして料理だけが主役の記事から、投稿者自身にも興味を持ってもらえるように工夫してみる。ラーメンが大好きなら、他のラーメンブログを読み漁り、パターンを学び真似してみましょう。

ということで、ブログはなにを書いたらいいかわからないという初心者の方は、題材も対象も書き方もわかりやすい食レポからやってみるにはどーでしょう。

0PEOPLE