トスボイブログの暗号化と申し込みフォーム設置

今日は久しぶりにTOSBOI STUDIOブログのお話です。

 

先日書いた記事↓

トスボイブログの暗号化と申し込みフォーム設置

ということで、暗号化しました。

 

このブログを改めて見て、自画自賛できますが、裏側の作り方は今となっては恥ずかしいところが増えてきました。

今回の作業では時間をかけられないので、修正は最小限にとどめるよう我慢しましたが(笑)リニューアルしたいですねー

デザインはこのままでいいと思っていますが、アメブロ時代を踏襲した記事の連続表示や、効果があるのか分からないブログランキングなど、細かいところで変えたいところがあります。

けれど、しっかりと提案しないとOKは出そうもありません(多分、ブログに対しては今以上のものを求めていらっしゃらないと思う)。費用対効果を考え出すと、提案の難易度がかなり高いです。こういう時に、この仕事の難しさを感じるのであります。

 

SSL化のあとは、参加申し込みフォームの設置。

この設置作業が意外と難航しました。
プラグインはWM WP Formを使用したんですけど、ショートコードが実行されなかったんですね。
do_shortcode関数が無視されていました。
調査の結果、do_shortcodeを実行する場所はテンプレート内でなければいけないということが分かりました。

ということで無事公開。

このフォーム、記事単位で設置することができますので、ブログでイベント告知して申し込み機能を付けたい方にうってつけですよ〜。と最後は軽く宣伝しておわります。

0PEOPLE