吉報

こんにちはDTP部オータキです。

 

 

悲報

 

一番気温の上がるお昼、凍結してしまった水道管、ガス給湯器の解凍作業に取りかかりました。

 

まずは台所の蛇口。

昨日から遂に水も出なくなってしまっていました…。

 

活躍したのはドライヤーと電気ケトル。

ドライヤーで蛇口全体を温めつつ、電気ケトルで沸かしたお湯をかけ続けました。

 

ブレーカーが落ちるトラブルもありながら15分ほど根気強く温めるとようやく水がチョロチョロ流れてきました!

 

しばらく続けつつお湯の蛇口も温めると……

 

 

 

水とお湯、なんとかどちらも復活させることができました!

 

と、同時に外の給湯器の凍っていた元栓も回せるようになりお風呂のお湯も無事復旧しました…!

 

 

 

2度とこんな目に遭いたくないと思いつつ何事も経験だなあと実感いたしました…。

 

アパートの同じ階の方は給湯器を破裂させてしまったようでフロアが水浸しになっていました。熱湯をかけると膨張してそういったトラブルになりかねないそう…。

 

 

 

ドライヤーで電気代は食いますが修理費を考えるとまだマシ。ですね

 

 

まだ油断はできないのでお風呂のお湯はチョロチョロ出して寝ようと思います…。

 

 

CATEGORY

0PEOPLE