坪井さんオススメの『大脱走』を観る

営業部が毎月行っている坪井秀樹さんによるセミナーのDTP版が先月からスタートし、現在受講するうちの1人として僕も参加させていただいています。

 

 

セミナーの内容はさて置いて、坪井さんのお話には100%スティーブ・マックイーンが出てきます。

そして先月のセミナー初回、戦略・チームプレイを学ぶなら絶対にスティーブ・マックイーン主演の『大脱走』を観ろ!!

 

と仰っていたのでこの機会に鑑賞。

 

 

本作は1963年公開のアメリカ映画。

第二次世界大戦中のドイツの捕虜収容所から連合軍の兵士たちが連携して250人の脱走を試みる実話に基づく物語。

 

63年の映画ということもあって少し燻っていましたが、なんということはなく分かりやすく、純粋に面白かったです。

 

何度脱走が失敗に終わってもトライアンドエラー、腐らず次の作戦を考え即行動に移す登場人物たちが輝いていました。

辛い状況の筈なのにみんなニヤニヤ笑っていて、いかにこの状況を楽しむかといったポジティブさも伝わります。

 

トンネルを掘り、掘った後の土をバレないようどう捨てるかの手段は有名で、映画自体知らなかった僕も、以前アンビリバボーか何かのテレビ番組で見たことがありました。

 

 

それと、劇中何度も流れるこの曲。

誰しも一度は耳にしたことのあるこの曲のオリジナルが『大脱走』だとは知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORY

0PEOPLE