スパイダーマンの話をさせて下さい

今日の金曜ロードショーで放送される『アメイジング・スパイダーマン2』は僕の好きな映画の5本の指には入る作品です。

 

 
現在公開中の『スパイダーマン ホームカミング』とは関係ない話なので、正直ややこしいことこの上ない…。
しかもどうしてアメイジング・スパイダーマン1ではなく2なのか…。

 

 

このアメイジング・スパイダーマンは、2002年から2007年にかけて3部作公開され大ヒットしたサム・ライミ監督の『スパイダーマン』から監督、キャスト、ストーリーを一新した「再始動(リブート)作品」なんです。

アメスパ1が2012年、2が2014年公開

 

 
もちろんサム・ライミ監督のスパイダーマン3部作も大好きですし、今公開中のホームカミングも大好きなんですが、

どうして僕がアメスパ2を押しているのかというと、単純に最高な要素だらけということに尽きるんですが、キャスト、キャラクター、脚本、美術、音楽、全てがツボなんです!

 
ヒロインは『ララランド』で主役をつとめたエマ・ストーン。かわいい。

悪役のデイン・デハーンの鬱屈としていて幸薄そうなカリスマの雰囲気が堪らなくハマってます。吹き替えだと石田彰さんが声を当てているのでドンピシャに色っぽい。

 
音楽は劇伴の巨匠ハンス・ジマー氏
有名どころだとパイレーツ・オブ・カリビアンの音楽を担当しています。

普段は大味のオーケストラが多いですがアメスパ2の音楽はオーケストラとエレクトロな電子音をミックスした音楽が特徴的で最高にクールです。
友人からサントラを借りて聴き込みくりました。

 

 

今日の『アメイジング・スパイダーマン2』、実は3が作られることはなく打ち切りになっています。

理由は色々とややこしく、大人の事情が絡むので割愛しますが、最近監督が3の構想はこんな感じにしようと思っていたという記事が公開され、本当にやりきれない気持ちです…。。


2万円くらいなら寄付するから作って…!!

 

 
このアメスパ2をスパイダーマン入門には正直あまりオススメはできませんが、それでも観て絶対に損はしない作品なので是非チェックしてみてください!!

CATEGORY

0PEOPLE