有名人

過去の記憶を引っ張り出して、昔やっていた仕事のことを書こうと思います。

 

高校時代に、石ノ森章太郎原作の「ホテル」というテレビドラマに影響され、「ホテルマンになろう!」と思い立ち、東京の専門学校に行きました。

夜間部のクラスだったので、昼間はアルバイトをしていました。

 

東京にいた間は、ファミレスのウエイター、ホテルの宴会係と客室清掃をやっていました。

新潟に帰ってきてからは、ホテルのレストランで働いていました。

今では顔が引きつってしまうけど、作り笑顔も得意でした。

 

ホテルなので、いろいろな有名人との接点がありました。

 

思い出せる範囲だと

  • マイケルジャクソン(ホテルの窓から外へ顔を出しているのを見ました。道端で失神しそうになっている女性がいました。)
  • ボンジョビ(本人たちとは会っていませんが、宿泊しているお部屋を掃除しました。)
  • 南こうせつ(本人とは会っていませんが、宿泊しているお部屋を掃除しました。)
  • 筑紫哲也(エレベーターで二人きりになりました。大きな方でした。)
  • 藤波辰巳(岩のような大きい方でした。思わず背中にドロップキックをしそうになりました。)
  • TRF(グループで食事をしていました。同僚の女子たちはそわそわしていました。)
  • ジュディオング(ドアを開けてあげたら微笑んでくれました。)
  • 細川たかし(野球帽をかぶっていて、オーラを消していました。)
  • 椎名誠(食事をお部屋まで運びました。顔が前なのか後なのか分からないくらい真っ黒な方でした。)
  • イチロー(先輩から聞いた話ですが、まだ無名時代にみんなが酒に酔って遊んでいる間も、ホテルの駐車場で素振りをしていたそうです。)

 

ドラマのような事件は起こりませんでしたが、日々いろいろな人と接する仕事も楽しかったです。

 

0PEOPLE