立てばEDM、座ればCG、歩く姿は犬散歩!!ォ『バーバパパ』【YouTubeチャンネル紹介】

 

YouTubeを見るのは好きだけどいつも同じ動画を見てしまうそこのあなたに向けて、自分が好んで見ているチャンネルを紹介しようという狙いの記事です。気に入ったらこのブログをSNSで拡散してください。

 

 

今日ご紹介するチャンネルは「バーバパパ」です。

※絵本ではない

・無駄な考察好き
・EDM好き
・意味不明好き

そんな人たちにおすすめのチャンネルです。

 

 

バーバパパ

 

 

2016年からYouTubeに動画投稿を開始したチャンネル。

 

最初期は「神社」「寺」という文字が移動する動画やギター演奏動画を投稿していました。

その後、EDM系楽曲の動画やネットミーム系ネタ動画を出しつつ、

2018年にある動画で最初のブレイクを迎えます。

 

田舎でよく聞く鳥の鳴き声をEDMにしました(ハトの鳴き声)(キジバト)

「ホーホホッホホーホーホッホホーのリズム」という動画説明文にあるように、

田舎でよく聞くキジバトの声をサンプリングし曲に使用したもののようです。

この曲が伸び、2021年7月19日現在で再生回数は388万回となっています。

 

その後もEDM系の動画を中心とし、それまでもあったネットミームを使用する方法も織り交ぜながら安定的に動画投稿を続けます。

言い忘れていましたが、バーバパパさんの動画にはネットミームだとか、一般的には不気味とされるモチーフも多々登場するので、そういうのが御自身に合わない方は素直に自衛してください。

 

 

 

話を戻しまして、安定的に動画投稿を続けるバーバパパさんに、ドでかいブレイクがやってきます。

その立役者となったのがこの動画。

 

 

 

 

ウ”ィ”エ”

 

 

7/19/2021現在での再生回数は2162万回。先ほどの「キジバト」の6倍以上の再生回数を誇るこの動画で、バーバパパさんの名前は一気に広まりました。

ウ”ィ”エ”については以前にもブログで紹介していますので詳しくはそちらをご覧ください。

というか、ウ”ィ”エ”の投稿日時は2020年の7月22日なので、もうすぐ1周年ですね……

 

 

 

 

そしてウ”ィ”エ”以降も精力的に制作・動画投稿を続けるバーバパパさん。

最近はストーリーのあるシリーズものも制作しています。

それがこの

 

にょーり君

愛媛暗殺協会が管轄する伊予松山竜王高校に入学した「にょーり君」「デビス君」の、ちょっとおかしくも胸がたぎる青春バトルストーリーです。

2話では中学生時代のライバル「九重八木七男」もでてきてストーリーはさらに加速します。

そんなところでバーバパパさんの紹介を一通りしました。

 

 

 

 

最後にバーバパパさんの動画で私が好きなものをご紹介します。

 

 

 

 

ὰɪdiάlədʒi

イデオロギーと読みます。英単語「ideology」の発音記号ですね。

バーバパパさんの動画群の中でもひときわ異質なEDM楽曲動画です。

それまでは表面が平滑な3Dモデルを利用した映像だったのが、この曲では全く異なっています。曲も、いろいろなことをミックスするというよりは、一貫したテーマの元作られた感じがします。

上がりきらず、かと言ってリラックスしすぎず、無限に聴ける曲だと思っていて、大好きです。

 

 

 

 

BOSSと

組織のBOSSがお越しになっての会議を描いた動画です。主人公以外はホログラムで参加とのことなので、主人公が若干恥ずかしがっているのがかわいいですね。

そんなほんわかストーリーかと思えば、急にデスゲームが始まり組織のメンバー同士で潰し合う展開に。最終的には神の力の一部である「右キャンセル神」を紹介して終了します。BOSSどこいった。

 

 

 

 

 

(ツ)ュ

なんとあのバーバパパさんがチルアウト系EDMを作っていたとは

しかし現実に存在するこの動画。概要欄に「寿司職人や」とある通り、このタイトルは実は寿司職人です。意味がわかりませんか? こう、寿司屋の大将が自分の胸の前で自信満々に寿司を握っている様子に見えませんか? 見えますね。

曲からタイトル、概要欄までチルアウトな動画です。

 

 

 

 

以上、「バーバパパ」YouTubeチャンネル紹介でした。

チャンネル登録、高評価、よろしくお願いします。

 

 

0PEOPLE