ブログのカテゴリを再編集したので過去記事を読んでください

過去記事を紹介するのが真の目的

 

ブログのカテゴリを編集したちっひーです。

 

 

ウィザップの社員ブログでは一人一人が自分の記事にカテゴリを設定することができます。

 

そのカテゴリを一旦削除して、270ほどのある記事全てにカテゴリを振り直す作業をしました。非常に眠くなる作業でした。

 

カテゴリの再編集は2回目になるのですが、1回目は記事数がせいぜい100程度のときだったので楽勝でした。今回はそうはいきませんでしたね。

さて再編集したカテゴリを見ていきましょう。

 

 

やってみた系

 

なにかをやってみたというカテゴリです。

最近の記事ではMac Book Proの背面パネルを開けて中にエアダスターを噴射してみたという記事があります。

MacBook Pro( Early 2015)の背面フタ開けて中のホコリ飛ばしてみた

 

それから、自分のこれまでの記事の中でも好きな記事である「ひとり遊び」について書いた記事があります。

ひとりあそびの世界。厳選した3つを紹介します。

 

やってみた系はやるコストが高いのでなかなか記事数は増えないでしょうね。

 

 

デザイン・アート

なかなか大きく出たカテゴリですが、デザインやアートのことを書いているよというカテゴリです。それ以上のことは難しい。

特にDTPのことなら私のこのカテゴリではなく最近ブログを書き始めたこちらの社員のブログを読むと良いと思います

 

ここにある記事といえばフォントがどうとか、ツールの使い方がどうとかそんなところ。

日本人だけ読めない欧文フォント(欧文フリーフォント)

 

 

 

仕事術

大きく出たカテゴリ第2弾。

仕事術と言いながらその実態はほとんどMicrosoft系アプリケーションの使い方とかその辺

いっときやたらとショートカットキーの紹介を書いてましたからね。

【Windows】仮想デスクトップを入れ替える:今日のショートカット

 

それから、Microsoft Officeに対するうらみつらみの記事も。

Power Pointのスライドサイズを変更するには、必ず数値を手入力すること。プリセットの設定は信じないこと。

 

 

思想

大きく出たカテゴリ第3弾。

カテゴリ名の案がいくつかあって「考え」とか「主義主張」とか「イデオロギー」とか「論」とかあって最終的に思想に落ち着きました。

とはいうもののここにあるのはほとんどジャストアイディアみたいなもんです。

あ、ジャストアイディアというのは横文字好きが「思いつき」と言いたくない時に使う言葉です。

 

感謝をしまくった方がいい理由

こういう思想を書いています。

この下のカテゴリが「意味不明系」なのは、思想カテゴリと意味不明系カテゴリは紙一重の差だよねということか。

 

 

 

意味不明系

意味不明な記事があつまります。

例えば

イラレによるストレス発散講座

 

意味不明です。

 

 

日記

当ブログでもっともしょうもない記事があつまるカテゴリです。

日記としていますが実態はほとんど「未分類」です。

狙いも理由もなく惰性で書かれた記事たち。

ただネットの海の中で死蔵される存在。

それがこのカテゴリの記事です。

ブログが書けないって時、どうすりゃいいか考える

 

書けない時に書くからこういうカテゴリが生まれます。

 

 

自己紹介

自己紹介です。節目節目での更新の可能性があります。

半年経ったので、自己紹介を更新します。

 

 

趣味

趣味関係の記事です。

「ゲーム」「映像」「音楽」といった下層カテゴリにあるような内容を書いています。

APEXlegends 素人から初心者への道その2「移動編」

映画館でAKIRAを観た:これが伝説、の本物か!!

【音楽】疲れたけど優しくされたくない。そういう時に聞く曲を提案します。あなたに媚びない静かな曲

 

 

 

 

ということで装い新たに当ブログは更新を再開しております。

毎日更新の望みは薄いですが、毎日更新せずに、毎日更新していた時よりもPV数が伸びてくれたらいいなー

 

ざっくり、以前は1記事平均のPV数が20とかだった気がするので20×30日=600PV

数記事で600PVを越えれば順当ですね。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

上記リンク先の記事を一つでも読んでいってもらえると嬉しいです。

 

 

0PEOPLE