冬に関してつらつらと書いた

疲れたときに飲むのはビール。うまい。スーパードライ。うまい。

 

さて、新潟は現在(2020年12月11日23時)雨です。明日も雨の予報。明後日も。そして幾日かあとの予報に見えました。

いよいよ降りますか? 雪。

新潟県の雪は経験済みですが新潟市の雪は初めてです。

近くの笹出線や紫鳥線、バイパス、高速道路にどう影響するのか。私はなにも知りません。

通勤にも影響があるのでしょうか。私は現在歩きと自転車の併用(気分で変える)ですが、まず自転車は使えなくなるでしょう。危ない。

 

歩き限定となると朝の寝坊が致命的になりそうです。いやでも近いからそうでもないか。

 

冬は鍋が美味しい季節です。しかし一人の夕飯には鍋の気分にもなりません。どうせ余らせて翌朝が面倒になるだけですし。一人の鍋はコスパは良くてもなんだか心が寂しい。

冬は好きです。夏よりも。でも不便も増えるし電気代もガス代もかさみます。

 

スキーはよく、中学の終わりまではよく連れて行ってもらっていました。

高校・大学ではあまりやる暇がありませんでした。あとお金もない。

社会人になりましたが、スキーをやる時間とお金は相変わらずなさそうです。

 

「雪かき」「雪よけ」地方によって言い方が違いますよね。そもそもゆきをちょっとどかしてすむ地域と、何メートルも雪を掘るような地域では呼び方にも変化が出て当然ですが。

 

冬は好きです。でもあったかい方が好きです。

0PEOPLE