比較系動画:例えば世界に”おにぎり”がただ一つしかなかった場合、そのおにぎりが「大きい」のか「小さい」のか判断はつきません。しかし、そこに「爆弾おにぎり」が登場することで「あーさっきのは普通サイズなんだな」とわかります。

今日のブログは動画紹介です。

比較とは、比べることです。

例えば世界に”おにぎり”がただ一つしかなかった場合、そのおにぎりが「大きい」のか「小さい」のか判断はつきません。しかし、そこに「爆弾おにぎり」が登場することで「あーさっきのは普通サイズなんだな」とわかります。

さらに「サンドイッチ」とか「バームクーヘン」とか「寿司」など、同じ食べ物ジャンルの別存在があることや、自分の腹加減といった概念が判断材料に加わることで、その”おにぎり”がどのように大きいか、小さいか、より詳しく判断することができます。

 

ではそんな「比較」を題材にあげた動画を3つ紹介します。

 

「富士山のフルパワーを1とした場合」のコピペに出てくる火山集

こちらニコニコ動画からの転載です。元動画はアップロード者が削除しました。

 

富士山のフルパワー、はここでは宝永噴火のことを指すそうです。

日本人にとっては象徴的存在の富士山、そのパワーは地球史の中ではどんな存在なのか?

衝撃のラストに加え、途中途中で地理の造詣が深まる動画です。

 

 

A Time-Lapse Map of Every Nuclear Explosion Since 1945 – by Isao Hashimoto

 

1945年から起きた全ての核爆弾の爆発を、1秒=1ヶ月の速度で世界地図上に表示していく動画。

大戦終結から冷戦、1999年の12月までを記録しています。

どの国がどのくらい核を使用したのか。比較動画とは少し違うでしょうか。この動画で一番比較できるのは「見る前の知らなかった自分」と「見た後の自分」かもしれません。

 

 

全198機 ロボットの大きさを比較「ガンダム系からエヴァ、メタルギア、マクロス色々」

 

これぞ比較動画。

アニメや特撮、実写作品に登場するロボット(じゃないのもいる、むしろ多い)の大きさを小さいものから順に見ていきます。

アニメを別に見ない人、ロボットものに興味がない人にもおすすめできます。心洗われる動画ですよ。

 

 

 

0PEOPLE