【音楽】疲れたけど優しくされたくない。そういう時に聞く曲を提案します。あなたに媚びない静かな曲

※音楽ニワカなので、メインジャンルとサブジャンルを同格に並べている可能性があります

 

EDM、ロック、たまにメタルなどと激しい曲を好む私ですが、時には疲れてしまってそういう音楽を受け付けない時もあります。

そんな時「chill  out」「jazz」などをながすことはよくあると思います。

しかしそういう優しすぎる音楽が癇に障ることも。なんでしょうね。必要以上に優しくされると媚びているような感じがしてしまうからでしょうか。(もちろん、chill outやjazzを聞く時もあります)

 

じゃあなんすか。どういう曲聞けばいいんすか。

ということで私のライブラリを開放します。

 

Freedom Wars OST Oberon 2

こちらはFREEDOM WARSというゲームのサウンドトラック。「Oberon 2」

ゲームにおける「待機場所」「拠点」のBGMのバリエーションですね。寂しくて静かな感じが良いです。

 

 

Guiano – また季節が一つ過ぎ去ってゆく (feat.flower)

Guianoというクリエイターの曲。タイトルの通り、季節が去るときの寂寥感と懐かしさのようなものがこみ上げてきます。

ちなみにflowerはVOCALOID3・4の音声ライブラリです。

 

 

Aloe Blacc – Ticking Bomb (Official Lyric Video)

導火線に火が付き、爆発までの時間を待っている、固唾を飲んで導火線が出す小さな火花の音を聞くような曲です。

Aloe Blaccという歌手の曲。曲名は直訳で「時限爆弾」。ちなみに私の仕事用PCにも「時限爆弾」というフォルダがあります。どうでもいいです。

エクスペンダブルズ3という映画の劇中で使用されたこともあります。また、歌手のAloe Blaccはあの有名な「wake me up」の歌手です。

 

【Alstroemeria Records】 Necro Fantasia (ALR Rewind Remix)

Alstroemeria Recordsという東方アレンジ系音楽の同人サークルの曲「Necro Fantasia」のリミックス版。この一文の意味が分からなくても曲は▶︎を押せば流れるから安心してください。

永遠に低いところを漂う曲です。

 

 

Eminem – Lose Yourself [HD]

有名過ぎて今更ですが、エミネムです。

何言っても私の説明がたりなくなるので、この曲はまぁ聞いてください。

 

 

 

最後に

疲れたけど優しいのはいやだ、そんな時に私はこういった曲を聞きます。

手持ちが少ないので、この雰囲気の曲群を今後増やしていきたいですね。

 

ちなみに、こうやって静かな曲を聞いた後大体2パターンあるんですよ。

・穏やかな気持ちになる

・怒りが湧いてくる

疲れの原因や周囲の環境にもよると思いますがだいたいこの2パターンです(私は)

そんな時の次の行動。

 

・穏やかな気持ち

→寝る。

 

 

・怒りが湧いてくる

↓これで決まり

Apocalyptica – ‘Path Vol. II’ (Official Video)

 

 

 

0PEOPLE