【デザイン】ちょいとしたデザインの引き出しを探す(3)

2回目の記事に続きまして、今回デザインの引き出しになりそうなものを探していきます。

 

ピクトグラム素材

 

 

TAKARA LEBEN様チラシより

 

ピクトグラム英語pictogram)あるいはピクトグラフ英語pictograph)とは、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の1つである。地と図に明度差のある2色を用いて、表したい概念を単純な図として表現する技法が用いられる。様々なマークが数多く存在する。(wikipediaより)

 

注意喚起などは項目が多くなりがちです。それらを文章で示す以外にピクトグラムを使用するのは効果的です。しかし、フリー素材などをいろいろなところから引っ張ってきて使うと、ごちゃごちゃした印象になってしまいます。

ICOOON MONOは、6000以上の商用利用可能なアイコンやピクトグラムの素材を配布しているサイトです。

プレゼンスライドや配布資料。張り紙などで使用を考える人は覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

金色のグラデーション

ORANGE BANANA様チラシから

 

こういう金色グラデーション、よく見かけますよね。

金属の反射なので単体の色では再現ができません。ではこれ、どんなグラデーションなのでしょうか。

 

はい。雑にやったらこんな感じでした(数字は整えてます)

もう少し真ん中を明るくしてもいいかな? でもそこそこぽいですね。

 

 

今日見つけたふたつでした。

 

0PEOPLE