【効率アップ】最速で複数のファイル名を変更する・通し番号をつける方法

例えば集めた画像資料、たくさん書き出したPDFファイルに個別に名前をつけていく……そういう作業をする時はありませんか? フリー素材の画像を100枚用意したとか、100ページあるwordファイルをPDFにして1ページごと別ファイルにして名前をつけるとか。

そんなときに便利な方法です。

※解説の画像はwindowsになります。

 

 

その1:F2とtabを使う(macはわからん)

前提として、エクスプローラーの表示を「プレビューウィンドウ」にするとファイルの中身を閲覧しながら作業できます。

ファイルがなんであるかいちいち開くのは面倒ですよね。

 

ファイルを選択した状態で、F2キーを押すことでファイルの名前を編集する状態にできます。

 

その状態で名前を入力し文字だけ確定させたら、

最後にEnterを押さずに、tabキーを押します。

すると、編集したファイルの名前を確定しつつ、次のファイルに編集状態を移動することができます。

これを繰り返します。

 

 

通常だと「右クリック」→「名前を変更を選択」→「入力」→「確定」→「次のファイルを右クリック……」です。

この一文で編集できるファイル名は1つです。

 

紹介した方法では「F2」→「文字確定」→「tab」→「文字確定」→「tab……」となります。

ちなみにこの一文ですでに2つのファイルを名前変更完了してます。

この速さ。

 

 

その2:一括で通し番号をつける(macは少し方法変わるが可能)

個別に名前をつける必要がなく、

例えば好きな芸能人の画像を集めて、その人の名前(1)、その人の名前(2)、その人の名前(3)……としたいときに使用できます。

 

方法

通し番号を付けたい全てのファイルを選択します。

 

そして、最初の番号にしたいファイルを右クリックし「名前を変更」します。

 

 

そしてそのファイルの名前編集状態で、付けたい名前を入力します。

 

完了すると、全てのファイル名が入力した名前+通し番号になります。

 

ミスにより「mudai」で通し番号を付けた画面になってしまってますが、 こんな感じでファイル名+(番号)で全て編集されます。

 

 

ただし、自動的に順番がふられてしまうので自分で順番を調整したい場合はなんらかのルールにのっとってソート作業をする必要があります。例えばダウンロードした時間順に並びを変更するとか。

 

さらに、macでも同様のことが可能です。

全選択したあとに右クリックして「〇〇項目の名前を変更」を選ぶと下の画面が出ます。この画面で名前と開始番号を入れれば完了です。

 

 

 

これでしょうもない作業から開放されましょう!

 

 

 

0PEOPLE