Macのマウスでの右クリックは「ctrl+クリック」

今日から1週間、制作部にて研修をさせていただきます。

制作部では、iMacを用いて(windowsもあります)Adobe IllustratorやAdobe Indesignといったソフトウェアを使用します。

大学がそういう大学だったり今でも個人的に使っているので、ここに関しては大丈夫、

 

と思うじゃないですか。

環境が違いバージョンが違いマシンが違い、そして設定が違えば、扱うものはもう別物です。

 

・マウスの線が切れかけてる? 右クリックが反応しない! ctrl+クリックで代用。

・command+スペースで拡大と縮小が両立できない! アニメーションズームがオフになってた。

・Mac bookではトラックパッドばっかりだったせいで、iMacでジェスチャー使えないのがきつい。ctrl+↑でMission controlか。

・ファンクションキーのMac固有の機能ってオフにしている人結構多いのかな。自分は音量や画面の光量を頻繁に変更するのでカタカナ変換とかはctrl+Kでやってた……。

あわわ

そんな感じで、お借りさせていただいてる機械なのにいろいろ設定を変更しました。すみません。

 

でも、そうやって機械を自分仕様にしていくのは楽しい。勝手に愛着が湧きます。

1週間よろしくお願いします。

 

0PEOPLE