社長の覚悟と社員の覚悟について考えてみた【前編】

公開日: つぶやき, うちの会社の話

「ブログ…つらくない?」

と先日社長に聞かれ、即答で

「はい、つらいです。」

と答えた私。

 「いいのよ、毎日じゃなくて。」

という優しい一言を真に受け、

気が付いたら、すでに3日も経っていました。

テヘペロッ♪

 

あ、どうも。

ウィザップの甘えん坊、裏スラミンです。

ura_suramin

 

そうそう、今日の話題はスゴイですよ。

 

私見たんです、

うちの社長の覚悟を。

 

先日社長と一緒に、あるセミナーに参加しました。

その帰り道、東京から新潟に帰る新幹線の中で、私は見たんです。

以下、ドキュメンタリー風回想シーンをお楽しみください。

※括弧内は私の心の声

 

上野駅のホームから新幹線に乗り込んで数分。社長(=通称「陽子さん」「スラミン」)の様子をしばらく伺ってから、恐る恐る話しかける私。

私「あのぅ…、陽子さん、陽子さんのFacebookって、確か、お友達申請が出来ないようにとか、今のお友達しか見れないように、設定されてるんです…よね…?」

(この社長ブログを私がのっとって、うちの会社の広報活動を展開させる「裏スラミン作戦」を始めるにあたって打合せをした時に、確かそんなこと言ってたんだよなー。確かに、陽子さんは陽子さんのプライバシーがあるし、自分が前面に出て…とか好きじゃなさそうだもんなー。でもなー、新規顧客開拓のため、世の中に広く我が社を広めるために始めたのっとり社長ブログなのに、その入り口である社長のFacebookが世の中に対して扉を閉ざしていては、意味ないですからーーーー!!!ってことなんだよなー。)

(あぁ…言っちゃった。あたし言っちゃったよ…。いや、言おうと決めて言ったことだ。新潟まで2時間半ある。よし、話合おう。)

スマホを触りつつ、何の気なしに話出す社長。

社「あ、あれ?やめたよ。」

私「え?」

社「あのねー、確か、みんな見れるようにした。」

私「お友達申請も、ですか?」

社「うん。たぶん。」

(え?たぶんって?何?笑。)

社「ほら、スマホでやったから不安でさ。会社行ったら確かめとく。友達申請も可能にして、みんなが見れるようにすればいいんでしょ?」

私「あ、はい。そうです。」

 

う、うおぉおぉおぉおぉおーーーーー!!!

スマホいじりつつ、めっちゃサラッと言ったーーーー!!!

めっちゃサラッと言ったけど、あたし的にはスゴイことーーーー!!!

 

私、後から後からどんどん嬉しくなってきたんです。

絶対に嫌だったはず、初めは。

でも何かを感じて、思って、考えて、既に行動をしていた。

 

うちの社長はそんな人です。

 

だから、言ってることがコロコロ変わるとか、思いつきで言ってるとか、そんな印象を持つ人が多いんですけど、根本に流れているものは変わっていないように私は思います。

そしてその根本に流れているものを理解したうえで、真摯に自分の思いを伝えようとすれば、ちゃんと受け止めてくださる人です。…というか、伝える前に感じ取ってたりする人です。

エスパー陽子です。

 

あ、ちょっと表スラミンのこと、ヨイショしずぎじゃないかって?

いやいやいや。このブログ内容だって、絶対嫌なハズですよ。自分のことについて言いたい放題、書きたい放題されてるこの状況。私だったら嫌ですもん。

ま、この後、このブログ下書きは、社長の内容確認があるんですけどね。(笑)

さぁ、果たして今日のこのブログは公開となるのかっ!?!?無事公開されることを願って、今日のブログを終わりたいと思います。

…って、今こうやって見て頂けてるってことは、公開されたってことですよねー!?良かったぁーーーー。

今日も関所を越えたよーーーー

おかーさぁーーーん!!!

 

あ、明日はそんな社長の覚悟を受けた社員の覚悟、私の覚悟のお話をしたいと思います。

あ、私、社員じゃなかった。パートだった。ま、いっか。テヘペロッ♪

 

—————————————

3日休んだら元気が出ました。(笑)

—————————————

ハラハラドキドキ満載!!

社長チェック無し

社内事情だだ漏れツィッター↓

https://twitter.com/ura_suramin

—————————————

ん?ところで、ここ何の会社?

と思った方はコチラへどうぞ↓

http://www.sksp.co.jp/

—————————————

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を書いた人

スラミン
ニックネームスラミン
㈱ウィザップの代表取締役社長(2005.12. 5~) バツ一・二児の母 好きな事 食べたり飲んだり、料理、旅行 ペット リリィ(キャバリア・チャールス・キングス・スパニエル) 座右の銘 DO’NT DREAM BE DREAM!!!
PAGE TOP ↑